minminzemi81's blog

おもしゃいやしてぇ~のし

こんなエエとこ、おまへんでぇ~♪

今週のお題「私の癒し」

 

そうなのである。若い頃はね(←なんか嫌だなぁ、もう若くないのかよ)山よりは海だった。とにかく“マリンスポーツ”が好きだったんだよ。

 

いつも夏には“真っ黒くろすけ”に焦げていたし…w

f:id:minminzemi81:20171021022440j:image
海、山、川、自然しか取り柄のないこの街で、子供の頃に“川釣り・海釣り”から始まり、20代は“サーフィン”からの~“ウインドサーフィン”へ進出だ。

さらに30代には“スクーバダイビング”へと、切れ目なく海辺遊びが深化する。

次は“ヨット”にまで触手をのばそうとしていたのだから、我ながら恐いね。(バブルが崩壊してしばらく後、あちらコチラにクルーザーが二束三文で、売りに出ていたんだ)結局、船舶免許とらずに企みは終わったが。

f:id:minminzemi81:20171021022401j:image

♪海はぁ素敵だなぁ~恋してるからさぁ~♪て、デッキに座りウクレレを、やりたかったなぁ(←このっ、若大将かよっ!)

 

まさに“毒身貴族”で、ありましたね。

 

体力は確かにあったけど、時間とお金がかかりすぎるよね。でも、そんなこんなで時は過ぎ、海パラダイスはある時をもって、あっさりと、みごとに、終焉した…。

ソレは……

 

結婚したからだぁ~ぁ~よっ」ガクッ…Orz

 

何でそんなに「海」が好きだったのか?!

いま想うと“海に癒される心地良さ”が、あったからと思うんだ。それは今も変わらずに、同じ想いだけれども。海の見える丘の上で、のたりのたりと暮らしているからね。生き方選んでいるなぁ。

f:id:minminzemi81:20171024005854j:image
ヒトの血は海の塩分濃度と同じ、海は万物の故郷だろ?! 海が“お還りなさい”と誘う訳なんだな。(←なんだぁ?意味わかんないぞっ!)という訳で…

 

ソレでは「いま一推しの癒し」とはこれコレ!!

 
近畿の大屋根と呼ばれる…
大台ヶ原山系の自然を満喫!」ですね!

 

海幸彦がぁ山幸彦にぃ~出逢ったぁ。近日中にエエ感じの写真を、ブログにUPしたいと思います。

10,22衆院選期日前投票には、何じゃコレ?な該当事由が書いてあった件。


f:id:minminzemi81:20171019231513j:image

「また、総選挙ですなぁ~」

「ナニやら盛り上がりに、欠けるコトでェ…」

「おたく、いかはんのかぇ?」

「そらぁ、いっとかんと!」

 

国民の権利!とか、なんか義理感?とか、そんなの関係無く総選挙には、欠かさず出撃します。御祭です。

前回投票率が約50%チョイ位か(20代が何と35%!おま~らバカかっ!?)てコトは「一票が倍の二票ぶん」の威力になることに。“ミサイル”二発分やどっ、みんな分かっとんか~ぁ?!白票(批判票)でもエエから投票しろよっ!でないと更に酷いコトになるぞっ!!

 

でも天気予報によると、列島に台風21号が近付いているそうで。コレでは出足鈍るよね、雨☔️風🍃ジャジャ降りではなぁ…あぁ、期日前投票をやってみるかな? 今までやったコトなかったしなぁ。選管が送り付けてきた“投票所入場券”を取り出した。

期日前投票については裏面を見ろ。と書いてある。そう言えば何時も、見たことなかったな。

 

ゲゲゲのゲッ!→“宣誓書”を書けだと…氏名、生年月日、事由…なんか大層なことやないかぁ~!!

事由(やむ得ない事情)は1~6まであってマルして「真実を誓えよ!ゴラッ!!」と要求してくるのだ。なんか物々しくて恐いねェ、コレって、噂に聴く“証人喚問”でやるヤツじゃないか。ペン持つ指が、ブルってしまうの見たことあるぞ。あ、れっ…??

 

一瞬、眼がテンになった!

 

いや、証人喚問では無く、事由の4にだっ!!!!

f:id:minminzemi81:20171018195125j:image

病気、身体障害、災害等の随分大変な事情に混ざって、「4,友ヶ島に住居・滞在」とある。イヤイヤ、友ヶ島無人島だし。観光客の“ラピュタ巡りのため”は、不在者投票の立派な理由なのか…?そうなのか-w-w-w

 

これは俄然、萌えてきた。 是非とも不在者投票をすまし、22日には友ヶ島に渡りたいではないかっ、ど~ん!!

f:id:minminzemi81:20171018193925j:image

いいアイデアだ、よし決定。

 

あぁ…台風🌀で渡船欠航するかぁ…コレは残念。

♪I have a minminzemi81's blog、I have a minminzemi81のブログ、Un…合体したよっ!【お知らせ】

九月よりブログ二本書きという、“神をも畏れぬ試み!”をしていたのですが、流石にコレは無茶というもの。私は筆が、いや指かな?遅いのだ…。

 

ようやく、思いしった次第…シス٩( ゚∀゚):∵グハッ!!

お愛で鯛ヤツ…

f:id:minminzemi81:20171016213217j:image

昨日、この板「minminzemi81's blog」に過去記事をインポートいたしました。パチパチ!

 

読者の皆様、よろしければ“過去ログ”読んでやって下されm(__)m亭主敬白

「梅雨空に九条乗換え女性でも」←コラコラッ怒られるでっ!!いや、タダの乗換え案内デスよ。USJの…

 

女性専用車両がある。

 

今更ながらの話なれど。編成に一両か、二両はあるか。まぁ、言い訳の為かな?鉄道会社、駅員さんだってヒマではない訳で。妙なトラブルでの遅延は、絶対避けたい。

「定刻運行、命!」業務停滞させる訳にはいかぬ。

…なら「ハナから隔離すればいいんじゃね?」てコトで、始まったんでしょうか?

(鉄道会社ほど男社会で、時代錯誤な組織はない。皆さん体育会系のノリでやってるしね)

 

↓さようなら103系、大好きでしたよ。
f:id:minminzemi81:20171014193147j:image
アメリカが未開で、野蛮人だった頃(いまだにそうだが…w)アパレルヘイトが当たり前、だったらしい。本や映像にその姿、残されている。

我々の上の世代、日系移民も差別にあったそうだ。

バスやトイレや、劇場ホテル等の公共施設は、“差別ありき”で造られていて。ホント酷い話だ。

 

で、この二つのケースを並べて考えてみると、なんか嫌な気分になる。あきらかに差別思想があるからだな。どっかの誰かが、指図してるんでないの?

適当に“上手くやれよ”てね。

マイノリティがチカラ持った時、無視出来なくなる。早いうちに手を打とう。付け焼刃、お茶濁し!

 

↓「メッ!よしっ!!」
f:id:minminzemi81:20171014201356j:image

「コレは差別ではありません、区別です。いやいや、分別かも…はははのはっ」byなんか偉い人

 

ブルゾンちえみが、言っている→「オトコもオンナも、三十五億!!!」 なら、いっそのこと電車も男女でワケワケしたら、エエんでないかい?(←戦前かよっ!)

八編成中、前五両メンズ専用、後ろ三両レディース専用。渡りはロック! これじゃぁ駄目かな?!比例配分されてないかなぁ。(←そういう問題か?!)

 

あっ“LGBT”の問題があるね。“障害者”の方、さらに“アベつく”のイチャコラ♡したぁ~い問題も。

 

う~む困ったなぁ、すると…前四両オトコ、真ん中一両が“リバティ”で、後ろ三両がオンナかいな?なんか、バランスがわるいな。バリアだらけだ。

 

(真ん中車両がやたら、ヤバィっすっ!ホット🔥スポットに、なるなぁ~。別の問題があるぞい)

 

(`・ω・)ノ.oO何か詰んだ。ダメだこりゃ。

 

とりあえず→「表現の自由万歳!!」

金秋なので“俳句”でもひねってみる。マジか?!

 

テレビで「プレバト」を観ていた。

 

梅沢富美男”や“藤本敏史”“東国原英夫”ら芸人が俳句を捻って発表する。そして通称“俳句ババア”(夏井先生、リスペクトしています^o^)/*)がバッサリと、辛口コメントで場をシメる役割を果たす。

 

テレビでは「NHK俳句」位しかなかったマイナーな“俳句”に、プレバトが陽の光をあてた功績はあるだろう。にわか俳人やら廃人ふえているしね。

秋本番だし、チョット俳句やってみるかな。

 

ルールは…

 「文字数制限が五七五、十七音。季語を入れる」

 

まぁ~取りあえずやね、自分のイイたいこと言い切れたらエエんやろ。気楽にいこうゼ!

 

[兼題:秋空]
f:id:minminzemi81:20171012160801j:image

「巻雲へ  芒か荻か  なんか謎」

「はい。ススキとオギの違いも、判らんのかね?!」と俳句ババアが、言いそうだネ。

 

[兼題:野鳥] 

f:id:minminzemi81:20171012172201j:image

「そぞろサブっ 鶯?メジロ? やっぱ謎」

「はい。ウグイスとメジロの違いも…」俳句ババアに、うだうだとお説教くらいそうだ。

 

コレはリベンジだなっ! 

おもしゃいやしてぇ~龍神村の難読漢字やして

 
「私は読者に挑戦する!」

 

👉はい、ココでいきなり漢字クイズで~す!

問題です。コレ日本いち画数の多い字↓(64画)だそうですが、なんて読むのでしょーか?!

 

「龍龍龍龍」

 

龍が四つ、上下左右に田の字に重ねて、一字で…

f:id:minminzemi81:20171016040758j:image

 

 

答えは→「てち」「てつ」

意味は→「口数が多い」

 

なんか凄い!面白いなぁ。古い中国の漢字だそうです。しかも日本で、保存されているのがスゴい!!

 

「こんな字、使わんじゃろ?六十四画て…w」

 

ところが和歌山の秘境“龍神村”ではこの文字、喫茶店名や焼酎のブランド名にして、村おこし?アピールしている。「龍」推し!!

因みに龍神村は「山、山、川、温泉、山また山」以上でぇ~す!てな感じの場所。唖然となるくらい深山渓谷なのだ。この龍神の方言にも「てち」があって、意味は「凄い」なんです…やっぱスゴいねェ!

 

👉ではでは~続きまして問題です。

  

「雷×4」では?

「雲×4」では?

「風×4」では?

「魚×4」では?

「林×4」では?

 

「解るワケ、ないやろっ!!」

 

👉では [最終問題🐲ラスボス] ナンジャこれっ!!

 

「雲雲雲龍龍龍」

 

この六文字を星☆型に並べ、ひと文字にするとなんて読む??答えは次回に、発表しますね!

f:id:minminzemi81:20171012051856j:image
「山あれば 山を観る」by山頭火

※待てないヒトは、ウキペディアでも叩いて下さい。

龍神村やいしょ。 エエとこやしィ「誰が、エテコの香具師じゃ!」

ちゅ~もくう~!!!

🙋「はいはい、は~い!」

😉「答え合わせするよっ!!」

えっと、やたらムズい漢字の話しね。

 

「雲雲雲龍龍龍」

…を星☆形に並べるとなんて読む?て、問題でしたねェ。画数は宮崎美子もビックリィ~の84画! 

 

答えは…よみ→「だいと」人名漢字らしいね。この件はコレでおしまい。深掘りしてもなんにも出て来ない。


f:id:minminzemi81:20171016180642j:image
「夜が淋しくて誰かが笑いはじめた」by山頭火

 

[龍神村に想うこと]

龍神村紀伊半島の山の中(行政区分は田辺市であるが)いち集落でしかない。ホント辺鄙なところである。

龍神温泉の宿が、メイン産業となる。

紀伊半島南部は、自然災害の多い場所でもある。唯一の産業であった植林業も衰退し、林業従事者も激減した。それで山林が荒れている。維持すら難しくなっているようだ。このことは若年人口の流出をも意味し、若者は和歌山市などの都市部に、職を求め地元を離れると言う。

これでは衰退するしかないよ。

ならば都会からIターン者を、迎え入れてはどうか。日本の過疎地域では、定住者の呼び込みをしている。移住者も少しづつだがあるようだが。しかし…地域活性化するまでの動きではないのだ。あきらめムード?

静かな細い逆流でしかない。

その一方で世界遺産熊野古道」を抱え、多くの観光客が訪れる場所でもある。外国人観光客は日本の原風景を、やたら高く評価(ミシュラングリーンガイド☆☆☆)しているのだ。

 

「世界中ドコ探しても、こんなイイ場所ナイヨォ~!!」と、訪日外人が云う。ヘブンに想えるらしい?!

「ダロ?でも、何だかなぁ~ぁ~!」と、私は考える。

 

都会で消耗する前に、安住の地を見つけたいものだ。ブログでガバちょと儲けて…オレは“ハヤトイケダ”かよっ?!(ナイナイそれは無い)

 

日本人よ!なんか大切なもの、忘れていないか?!

 

[予告先発!]

10月28日に奈良の秘境奥吉野“川上村”に、行って参ります。自然林の森つくりに参加するのです。またも、連作ブログでレポートしますので、読んでやってください!!…よろぴこm(_ _)m