minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

これが“盛夏の成果”ナノだ。「巨大向日葵」を咲かせたよっ! 【植物栽培】

 

🌻夏の向日葵は、素敵だよ!

 

家から十分歩けば「中央公園」があります。

山野を切り拓き宅地造成した、新興住宅地の真ん中にある立地。

季節の木々が植栽された、海の見える公園である。

言葉で描写すれば美しく想えるが、

まぁ何処にもありがちな公園でしかないのだ。

春にはツツジが咲き乱れるが、他にはあまり取り柄がないかな。

 

f:id:minminzemi81:20180215004840j:plain

※基本、住宅地で暮らす人々の為にあるのだが、これが夏ともなると他所からも訪れる“歓迎されざる人々”も来るのだ。

 

困ったことに“不審者”まで現れるコトに。

 

住民的には戦々恐々、ウカツに子供を遊ばせるコトを避けることとなり、公園人口は減るばかり。

いつも利用者は犬を連れた散歩者だけだ。

 

「う~ん…何だかなぁ、イメージ悪いやねぇ…」

 

少しでも公園イメージ良くしたいと、花を植えることにした。

f:id:minminzemi81:20180227223123p:plain

心のタネを植える

ダイソーで“二つ百円の花の種”を手に入れる。

そして、プランターに種をまく。

今年の春先の出来事だった。

サカタのタネ 実咲花7541 ひまわり 巨大輪咲ロシア 00907541

🌻まいた種が大きく育つ 

 

そして季節は巡り今は夏。

いまや、熊ゼミの大合唱中である!

そして「盛夏の成果」を得たのである!! 

身の丈はゆうに二メートル超えた大向日葵たち。

 

f:id:minminzemi81:20170907034500j:image

f:id:minminzemi81:20170907034536j:image

f:id:minminzemi81:20170907034945j:image

努力は報われた…かな。 

f:id:minminzemi81:20180713154713j:plain