minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

金秋なので“俳句”でもひねってみる。マジか?! 【ひとり句会】

テレビで「プレバト」を観ていた。

 

梅沢富美男”や“藤本敏史”“東国原英夫”ら芸人が俳句を捻って発表する。

そして通称“俳句ババア”(夏井先生、リスペクトしています^o^)/*)がバッサリと、辛口コメントで場をシメる役割を果たす。

 

超辛口先生の赤ペン俳句教室

超辛口先生の赤ペン俳句教室

 

 

テレビでは「NHK俳句」位しかなかったマイナーな“俳句”に、プレバトが陽の光をあてた功績はあるだろう。にわか俳人やら廃人ふえているしね。

秋本番だし、チョット俳句やってみるかな。

 

ルールは…

 「文字数制限が五七五、十七音。季語を入れる」

まぁ~取りあえずやね、自分のイイたいこと言い切れたらエエんやろ。気楽にいこう。

 

兼題/秋空
f:id:minminzemi81:20171012160801j:image

 

「巻雲へ 薄か荻か なんか謎」

 

「はい。ススキとオギの違いも、判らんのかね?!」と俳句ババアが言いそうだネ。

 

兼題/野鳥

f:id:minminzemi81:20171012172201j:image

 

「そぞろサブっ 鶯?メジロ? やっぱ謎」

 

「はい。ウグイスとメジロの違いも…」俳句ババアにうだうだとお説教くらいそうだ。でも何の鳥だろう?みたことないよ。

 

コレはリベンジだなっ!