minminzemi81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ のし

あの「ヱヴァンゲリヲン」を、観たこともナイなんて、、あんたバカァ?! 【勧めたい作品五選】

「たまには親子そろってアニメ☆を観よう~!!」のススメ!

中高生をお持ちの悩める、おトーさん、おカーさんのための“アニメ講座”なのです。無論、ワタクシもオタではありません。たま~にアニメも見るという健全なる小市民です。時計はシチズンのビンテージです!!

(キモオタは、アッチいけ!シッシッ)

とりあえずは「案外、楽しめるモノですよ~!」仲良きことは美しきかなの精神で、楽しく日々ををお過ごし下さいませ。子供は、成長とともに観るアニメも変わるのです。併せてその変歴の流れもサクッと考察してみますね。

最近の話。うちの高校生の息子と晩飯時、アニメの話をしていました。

小→中→高と、成長と共に見るアニメだって変化する。

その時々にマスト(must)となったアニメ作品は、何だったんだろう?と振り返ってみました。

コレから観るヒトの為に、“なるべくネタバレ回避”でレビュ書きますよぉ、始めっ!

 

「君の名は。」 

 

子供に「いま時の高校生の、いち推しアニメは何だ?」と聞くと…どうやら“新海誠”作品らしい。

う~ん、まぁそうだよな構成力、特に“背景画のクオリティ”が凄いもんなあ。

ワタシが初めて観たのが「秒速五センチメートル」だった。その感想は「んげっ!作画、凄っっ!!」 

【映画グッズ】君の名は。 B2ポスターB

2016年の夏「君の名は。」大々的ヒット!したね。

しかもターゲットゾーンである中、高生だけでなく、意外にも大人まで大喜び♪したアニメ映画となった。

しかしですね、アニメ慣れしていない方々(心がジジババ化?実年齢は関係ないよ)には、話の展開スピードが速すぎて辛かったのでは…?と思うのです。

一般人向けの映画の場合、世界観や人物描写など噛み砕いてくどくどネチる説明パートがあるが、最近のアニメ書式は「オラオラオラ!いくぞっオマーらっ!!」ハナからスパーク!ぶっ飛ばしぃ~作品が主流であり、この作品もソレだからだ。

老婆心ながら、ご忠告なのです。ぼんやり観ていると訳が判らずラストで涙流す?ことになりかねない<笑 あとストーリーの破綻、矛盾点は「中年キモオタの夢想」なんだから~で納得するしかない。(←いや、そうかな?

聴けば昨年の夏、子供のクラス全員そろって劇場まで見にいったらしいのだ。

「ほっほ~う!それマジか?」である。こんなの今時、珍しい現象だろう。なかなか無い話だよね。

 

「朝、目が覚めると、何故か泣いている」By三葉

 

冒頭から「何でやねーん! 朝っぱら泣くんかーい!」謎の呈示がある。

主人公、瀧と三葉の二人のラヴストーリー、だけれどもモヤ~モヤッ…最初から“謎”だらけ。そして映画のキャッチコピーが「まだ会ったことのない君を探している」昔からよくある男女入れ替わりネタである。ストーリー自体にそれ程目新しさは無い。キャラクターもコンサバティブにしているしね。多分、ワザとそうしているのだろうね。(営業的に…東宝)

観ていたら大林宣彦監督の名作「転校生」を思い出したよ。作品世界が合わさってなんか余計に“胸キュン”ですね。転校生とはコレですよ。

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

 

いま見ると小林聡美…ブサッ…尾道三部作は大好きでしたよ!当時、何度も観ましたね。好きですねぇ。

さて「君の名は。」この原点回帰な流れは果たして、これからのアニメの潮流となるのだろうか。

“原点回帰”と言えばジブリの宮崎さん高畑さんが既に先鞭をつけている。

さらにハリウッドで実写化されるという話もある。

金髪JK三葉、みたいような、見たくないような…やっぱ、観てみたいぞっ!  三葉の口喰み酒のシーンが実…

(※貼り付けた紹介コラムはDVDで統一しましたが、勿論BL版もあります。…BLかぁ、JKの鉄板やなぁ…いや“Br”やないかいっ!ピシッ) 

さて素晴らしいアニメには、素晴らしい楽曲が提供されるの法則があるのだ!(いや勝手に言ってるだけだが) 代表する曲を、それぞれピックアップしてみますね。

この曲が流れるポイントがいわゆるアレですわ、キモな場面。さぁ泣けよ、と。

前前前世

前前前世

  • provided courtesy of iTune
スパークル

スパークル

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

でも君は小さい頃は、たしかねぇ…話は過去に遡る。

 

ヱヴァンゲリヲン 

 

小学生の高学年の頃は、すでに何故か「エヴァ!エヴァ!」言っていたよね。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 3Dポスター A

映画版の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」序、破、Q…だな。新作最終話は庵野さん“ただいま絶不調制作中”らしいけども、ヱヴァファンをまたもいい意味で裏切ってくれるはず、いやそう望みますね。

 

庵野はんがこの「エヴァシリーズ」に並々ならぬ情熱を注ぐには理由がある。

喪った“大切な宝物”を取戻したい、その心がそうさせるのである。なんのこっちゃと思うかもしれないが、作品に込めたメッセージから心に伝わってきて、そのことが痛い程判るのだ。

あぁ、そう関西で“ヱヴァンゲリヲン”と云えば「稲垣早希」でしょう。

長い間恥っずぅ~いコスプレ姿で“ブログ旅”やっていましたからね。

YouTube

なかなかな「ヱヴァンゲリヲン愛! 」でした。👏-w-w-w

やたらムズいトンデモ設定と退廃的な破滅世界観が、何でも知りたがる子供には刺激的で未知なる興味を引くのだろうか。「なんだか良くわからないコトが面白い!」でも、決っして子供だましでもない。

リボルテックヤマグチ No.06 EVA弐号機

リボルテックヤマグチ No.06 EVA弐号機

 

ストーリーを単純明快に言えば“碇シンジ君の成長物語”なのだ。

そして、ひとつの青春物語でもある。

設定が何とも“アレ”なだけで…しかし、ネタバレ回避で魅力を語るなんて、なんて難しいことだろうか!今頃気づいたよ。

これではすぐに…

 

「エバ初号機、活動限界!!」By伊吹マヤ

「再起動?!ありえないわ」By赤木リツコ

 

さて、聴いたところによると中学教師が“厨ニ病生徒の対策?”とかのため、教師全員が観るべき必須アイテムとなっているらしい。

なので当然教師のヱヴァファンも、多いのですね。

“いい年した大人”だって、わりと楽しめますからね。夢中になれる要素てんこ盛り!

ハイ続きまして、この超CoooooL!!な曲を聴いてください(*」゚∀゚)」↑↑↑あげ~♪

残酷な天使のテーゼ 」<Eng ver.> song by arlie Ray

YouTube

もし見ていない方いるなら、悪いこと言わない。

はいはい、急いでェ~バスに乗り遅れますよぉ。

今すぐ「TSUTAYA」へ! それか「ハードオフ」へ!

[こまかーいハナシ]

表記「ヱヴァ」↑新劇版と「エヴァ」↓TV版の違い。

知ってると能タレできるよっ!w

テレビ版は特典付きですね !コレ、欲しかったな…たかいよ。

魂のルフラン

魂のルフラン

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

中学生の頃は「まどマギ」だったのかな。

 

魔法少女 まどか✩マギカ」

 

ラブリィ魔法♡少女「鹿目まどか」をとりまく、魔法少女メンバーとの“出逢いと対立”が物語の軸になる。力を合わせて“魔女”とけなげに闘う。でもこの萌え萌えなキャラ絵に騙されてはいけません!

それは…

C87 劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語 ローソン限定 描き下ろしA3クリアポスター コミックマーケット87 札幌 雪まつり

「ピュエラ マギ ホーリー クインテット!」

ガチな「美少女戦隊」ファンwからするとかなり異端なのかな?カワイイ萌キャラなのに、理不尽な設定世界で、次々救い難い展開が続く。 (小さい女の子が観るとトラウマなるかも?!)

自己の望みを叶えるためには、それなりの対価を求められるのだ。

この落差あるストーリーが“厨ニ病真っ盛りアニ男”にはたまらなかったらしい。

こんなグロ設定に「萌!」なんだぁ……うんうん、わかるねぇ。

おとうさんには、わかる、判るぞっ。

わかった結果…悪魔ほむらも捨てがたし。

まどマギの設定世界はヱヴァと相似形を持っている。

世に数多いるヱヴァファンを、スルっと取り込むため?キャラ立てまでパクリ いや、リスペクトしているのだ。間違いない!しかしこんな話は、まだ作品を見たこともない方にとってどーでもいいコトだろう。

ハイ、ものは試し一度ご覧下さい。御損はさせまヘンでぇ。

劇場版「はじまりの物語」「永遠の物語」「叛逆の物語」と続く。とりあえずこの3作は保護者的に、サクッと押さえておきたいところである。

 テレビ版はコチラです12話通しで観てみた~い! (五時間近くかかる、いや楽しめる)

コネクト

コネクト

  • provided courtesy of iTunes
君の銀の庭

君の銀の庭

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

さらには…

 

ひぐらしのなく頃に 

 

ひぐらしの元になったのは、PCゲームソフトから。サウンドノベライズとして、コミケ販売され、少しづつファンが拡大していった裏歴史を持つ。

このハナシの設定は昭和58年、夏。雛見沢村に引越してきた前原圭一が、園崎魅音竜宮レナらと出逢い楽しい他愛ない日常を過ごしていた。そして毎年の村祭りの夜に連続怪死事件「オヤシロさまの祟り」が、起きていることを知ってしまう。ココからストーリーにバイアスがかかり始めて、徐々にハナシが混沌となってゆく。

さらに謎解きをしてゆくと…とんでもない結末に辿りついてしまうのだ。感想「あぁ…?コレなんか変だなっ?!」多分欠落しただろう残りのチップスが知りたくなる。

幾つもの視線を変えたシナリオを辿ると、真実の全体像が見えてくる仕掛けになってはいる。たがしかし…まだ話は終わらない。さらにスピンアウト編まであるのだから。 

ひぐらしのなく頃に10周年記念CD-you&history-

最初に子供がハマったのはPS2ゲーム版かな。私もやってみて「何じゃコレ…はぁ?」が、最初の感想。そのあとドロ沼にハマりまくりで。ドロドロ~といつまでも続くなが~い「闇」バナシに、かなり食傷気味にはなった。でも結局は物語全編、コンプリートしてしまったのだった。凄かったなぁ…コレは。

ホント観終わった時に、何かもう打ちのめされ感で息たえだえ状態。

しかし達成感、それも案外悪くないと思えるから、不思議な魅力のゲームだった。

 

「圭一、(ポンコツな)あなたを許しましょう」By梨花ちゃん

 

そして、アニメ版ですねぇ。コチラはコンパクトにまとめられて、安心してダラダラと鑑賞出来る…と言っても一期分だけでも何と660分、11時間(爆!)かかるのだ…やはり年末、時間のある時にまとめてご覧ください。「雛見沢ワールド」けっこうコレ癖になりますよぉ。

絶賛オススメです! 

※インポート製品は↓お値段がお得です。画面下に謎な言語がテロップ(設定で切替あるのも)しますが、なに、かえって言語学習が出来てお得ですねっw

嘆きノ森

嘆きノ森

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

それで、高校生になって「物語シリーズ」だよね。

 

化物語

 

物語シリーズは主人公“阿良々木暦”の高校生活の、最後の一年間(主に高校三年生)を描いている。

ハナシは高校二年の春休みから始まる。何故かドラキュラと出逢い、みずからの血を与えるコトにより自分も、吸血鬼化する。「どんだけぇ~馬鹿なの??阿良々木君はっ! 」←ソレは言わないお約束。

登場人物も怪異もクセが、とてつもなく強烈な味付けになっている。

化物語 ピンナップポスター 阿良々木暦 キスショット 忍野忍 傷物語 物語シリーズ 吸血鬼アニメ

アニメ設定に自分自身が追いついて高三だよね。

沼ハマりしているのか?と思いきや、もうアニメ熱は若干うすれ気味なのかなぁ?なにやら覚めた観方をするようになりましたね。複雑なストーリー展開を分析しだしたのだ。

この作品、基本会話劇なのでセリフ廻し、さらにその裏設定が面白い。

君は西尾維新の原作本を、熱心に読んでいましたね。

もう伏線張りまくなストーリー展開(いちいち注意しないと、ネタに気づけないぐらい)、エロパート、バトルパートまんべんなく散りばめ、ある意味日本のアニメ界を代表するコンテンツに成長した。

とにかくヒロインの各キャラだてが半端なく、凄い! 

シャフトが創ったキャラクターデザインのクオリティが、とにかく最高ですっ!!

グッドスマイルカンパニーのフィギュア、欲しいですっ!!

夢の造形美でしょうサンタさんお願いします。

化物語 羽川翼 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

化物語 羽川翼 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

 
化物語 八九寺 真宵 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

化物語 八九寺 真宵 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

 

 

「うぅ~わぁ~、ありゃりゃぎさん、さひてぇ~!! 失礼かみまみた♡」By八九寺真宵

 

間違いなく大人が楽しめる、エンターテインメントなのでありますね。(でも、ヒトによるのかもなぁ、、、絵面がとにかく凄いからね…)

映画版傷物語 三部作(Ⅰ鉄血篇、Ⅱ熱血編、Ⅲ冷血編)があります。

物語の始まりの位置図けになる。

この「物語シリーズ」は時系列が、ゴチャゴチャ入り組んでいて実に、ヤヤこしい!何処から観るかで作品イメージがかわるカモ?!下記のダイヤグラムを参考にどうぞ。 

f:id:minminzemi81:20171221113145j:plain

傷物語 I 鉄血篇(通常版) [DVD]
 

化物語TV版はコチラです。

副音声が良く出来ていて、素晴らしい声優陣ですね。

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

 
君の知らない物語

君の知らない物語

  • provided courtesy of iTunes

さてさて~とりあえずの、まとめ 

てことで、まぁざっくりと大きな流れをまとめると…[ヱヴァンゲリヲン→まどか✩マギカ→ひぐらしのなく頃に物語シリーズ→新開アニメ]…と成長してきたのか。

な~るほど、である。ヒトもアニメもメキメキと成長するのだね。

なお「宮崎アニメ」と「ONE PIECE」は“ド鉄板”すぎるので、ハナからスルーしときました(いくら何でも皆さん、観ているでしょ?!国民的アニメだし、ですよねぇ)ですよ。

この他にも「ジョジョの奇妙な冒険」とか「進撃の巨人」「ローゼンメイデン」「けものフレンズ」などこの時話題にしたオススメ作品があるのですが、今回は残念割愛します。

 

総括/「いかがだったでしょうか?親たるもの食わず嫌いでは子供に示しが付きません!「堂々とお子さんとアニメを語り合えてこそ、明るい家庭、愉しい食卓、そして今どきの保護者」と言えませう」元PTA会長よりブログ通達

(7,000文字達成、乙)