minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

放送禁止だらけです!「つボイノリオ曲」聞けばきくほど、艶が出る?!空前絶後の【閲覧注目】

 
ほんじゃあココらで、ホラ話でも一発カマすかな?う~ん、ホラ(洞窟)ばなし、ホラー(心霊)話とか…いまいち気乗りしないなぁ。まぁ、春の夜話的なオネオネ話をかくことにする。
つボイノリオの聞けばなるほど 金太の大冒険

この話はヒョンなことから始まったのです!

かなり前、古くからの知人N氏と、車の中でゴニョニョ話をしていた。最初は会社運営とか登記の話とか、オッサンならではの眠ィこと「Talking About」していたのだったが。そんなカタい話はすぐ終わる、終わらせる。その後はお約束、会社関係の女の話からの~エロばなへ。何故かコレがいつもの鉄板ネタ!

でも、ここでは書けないような話が続きますた。それで突然「あれなぁ…金太の大冒険の歌詞は、イケてるかぁ?」となったのだった。「えぇ?何故そうなるの」「そんなん、知らんがなぁ~!」不思議だよね、昭和生まれてね。ホント、ほんと。

f:id:minminzemi81:20180402183441p:plain

昭和元禄バブリーイメージ

~てな訳で、昭和元禄を代表する「つボイノリオ曲」を再評価し、皆さんにサクッとご紹介するコトにいたしました。

 

昔のテレビは「ホント良かったなぁ」とつくづく想ふよ

今から三、四十年ぐらい前の頃、昭和時代にはTV放送局がユルユルだった時もあったのである。バラエティ番組では、この曲が流され「女子大生がゲラゲラ笑っていた」のである。そしてカンタンに「放送禁止」指定になった。信じられないかもしれないが、マジ話だよ。しかし、金太が「何故かマカオに行く」だけの歌詞である。何でそうなるの…?何がダメなの…?笑

それは「ぎなた読み」という“高度な技”を多用しているから。例えば「お万の方」が恋愛しますと…「お万恋するぅ~♪」といったHな歌詞になるのだ。「お、ま、ん、こ、(ぃ)、す、る、う」と解く。わかりやすいね!

そして大切なポイントは『NGワードをいかに上手くブッコムか?』あ…いまの若者は分からないのか。例えば「嘉門達夫」みたいな…カモ~ン達夫を知らないか?じゃ、初期の頃の「所ジョージ」みたいな、ヤッパ知らない??

いまでも中部地方では、有名人であり「知っているヒトには超ウケるが、知らないヒトは眉をひそめうつ向く」という存在のつボイ先生!まぁ、当時それなりに人気と実力のフォークシンガーだったのです。

 

それぞれの曲には、時代背景が存在するらしい。大ヒット曲⇒「金太の大冒険(1975年)」

この「金太の大冒険」は何と「発表わずか二十日で放禁」業界人(主に芸能界)にファンが多いという隠れ名曲なのです。是非ともカラオケで歌ってみたい一曲デスよね!萌えるよ。

▽じゃ、論より映像、見つけたので聴いてください。二十世紀を代表する問題作!「金太の大冒険」では、張り切ってどうぞっ!

YouTube

ネタ的には「金太○」の連呼でしかない。この味わい深いシュールさが果たしてイマドキの若者達のハートを、ジャストミートするのでアルカぽね?いやいや、それは無理で御座ろうよ。いまやDKがスマフォでエロサイトをグリグリする時代。正統派下ネタソングのその深さが、ヒダヒダが、カンタン理解出来るとは思えないなぁ…。

 

推し曲✨⇒「極付け!お万の方(1976年)」

そうだっ、つボイ先生は歴史ネタがお得意だった。次は「極付け!お万の方」です。

▽コチラは何と下り最速六日で放禁!マジですかぁ―凄杉。これで真の名曲となった。爆笑、爆笑。最後の「おま~~ん♡」絶叫が心に染みる。ウエッティな名曲でしたね。

YouTube 

注/亀頭古墳はどうやら「キトラ古墳」の間違いのようです~♪

 

ここで、リアル「お萬の方」情報をお届けします。お萬の方とは凄い人だった!

なんだ「春になって頭湧いてんのかっ?」そぉ~思われるのも少し正解なので、ここでマジな「歴史ネタ」をはさみます。え~メッチャ真面目に書くので・・・居住まいを正さずテキトーに、万障をグリグリしながら、お読み頂きたい!では、歴史上に燦然と輝くおマ~ンの方とは、どやねん?

徳川家の礎「お萬の方」とは、慶長七年に徳川頼宣、さらに翌年には徳川頼房を生んだ。この歴史的重要人物(この血統が後の将軍吉宗や水戸光圀に繋がる)の「産みの母」なのであります!

パパン、パン!

父は、勝浦城 正木氏。地理的関係上、当初は北条氏の人質であったが、御家の事情で上総へと戻ることになる。すくすく成長したお萬は、慶長元年頃に「徳川家康」に見初められ、その側室となるのであります!

ベ~ン、ベン♪

何と「大柄で芯が強い田舎娘」タイプが、家康さんの大好物だったらしい、歴史的事実。家康さんは、ゴリラもお好きなの?違うか。

 

実録お萬の方、武勇伝!でん、でで~ん

お萬は「日蓮宗」を信仰しており、一方家康は「浄土宗」であった。それぞれに推しがあった。それが大騒動の元となる。ある時、宗論(難癖)対決が持ちあがった。それで家康は「日蓮宗の日遠」を家臣に襲わせて、浄土宗を無理やり勝利させたのだ。この家康のチートぶりに怒った日遠は、家康が禁止した宗論をまたやり出す。この動きに逆ギレした家康は日遠を捉え磔獄門にしかけた。あぁ、怖いこわい~いつの世も「権力者はコレ」だからな…。

f:id:minminzemi81:20180402014637p:plain

鳴かぬなら泣くまで待てない徳川家康

すると、その話を伝え聴いたお萬の方は、家康に対し猛然と抗議した!「師の日遠様が死ぬ時は、萬も死ぬる!!しぬ、シヌ、死ぬ~るぅ」と言い続ける。これにはさすがの家康もビックリ仰天して、日遠をすぐに放免したという。当時「無敵マリオモード」だった家康を、見事凹ましたのである。めでたし、めでたし。

 

ついでにお萬の方の墓所などご紹介します

このお萬の武勇伝は、当時の大ゴシップだった。時の天皇もこの話にいたく感激し、自筆「南無妙法蓮華経」の七文字を下賜されたという。

墓所は承応三年に徳川頼宣が建立、戒名は「養珠院殿妙紹日心大姉」なので歴史上は「養珠院(ようじゅいん)」と呼ばれる場合が多いのですね。なんで「オマーンの方」では、マズいのかしら?

f:id:minminzemi81:20180401214452j:plain

海禅院多宝塔

平成十六年(2004年)和歌山市和歌浦にある、海禅院の多宝塔(供養塔)の石室から十五万個の経石と、お萬の方の遺髪が発見されました!何と⇒「十五まんこ、ですよっ!」これで彼女の人望の程が判りますね。

f:id:minminzemi81:20180401215432j:plain

海禅院の案内板

 

吉田松陰物語(1976年)」

では最後に感動必至の名曲という「吉田松陰物語(1976)」あの幕末の英雄、松蔭先生を完全リスペクトした楽曲です。はい、山口県民は必聴ですよ!つボイ先生も“艶のあるいいお声”ですね。しかもノリ~ノリ~♪ですなぁ。この作品はやたら「眠い幕末の歴史」も、ラクラク学習できるスグレモノ。

▽「高校生の歴史教材」にぜひ活用して頂きたいものですね。R18<笑

YouTube

 

要チェック!吉田松蔭 審査する年表

安政元年
○三月二十七日 吉田松陰 上陸中の米水夫に手紙を渡す。
○三月二十八日 吉田松陰 黒船への密航失敗!下田奉行所で拘禁される。

安政三年
○八月二十二日 吉田松陰 松下村塾で近所の子供に講義を始める。

安政六年

○七月    九日 吉田松陰 幕府評定所評定後、伝馬町の獄舎へ入る。
○十月二十七日   吉田松陰    伝馬町獄舎で処刑される!

昭和五十一年 

つボイノリオ吉田松陰物語」発表!すぐに放送禁止処分、危うく業界から処刑されかかる?!

▽推奨/CBCラジオ番組『つボイノリオの聞けば聞くほど』まずはこちらで!

YouTube 

付記/2016年、つボイノリオ先生は「平成二十八年度 愛知県芸術文化選奨」を受賞。愛知県が毎年、芸術文化の各分野において「向上発展に貢献し業績が顕著な個人や団体」に贈られているそうです。マジですかぁ…つボイ先生は“4月18日に69歳の御誕生日”でしたっ!⇒「69」オメデトウゴザリマッスル!!

 

(3100文字)