minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ のし

もうひとつのラピュタ、深山砲台跡と海軍秘密基地。ドタバタ探検記!! 和歌山市加太【戦争遺跡】…Part1

ヒトはとかく“何か”を求め「旅」に出たがるもの。 つまんない日常を飛び出し、非日常に我が身を置いてみる。 そして未知の土地を、ひたすら尋ね歩く。 あげくヘトヘトと、なる。 そして求める“何か”は発見するのだが「謎」は読み解けないまま「トホホ気分」で旅を終…

放送禁止だらけです!「つボイノリオ曲」は聞けば聞くほど、艶が出る?! 空前絶後の【閲覧注目2018】

四月一日である。エイプリルフールでもある ほんじゃらココらでホラ話でも一発カマすかな?! う~ん、洞(洞窟)ばなし、ホラー(心霊)話とか…気乗りしないなぁ。 まぁ、春の夜話を書くことにする。 すこし前、古くからの知人N氏と、車の中でゴニョニョ話をしていた。 最…

紀州徳川「和歌山城の見どころ」決定版!! お城の楽しみ方を、ジモティがご紹介します【地元発信2018】

白亜三層の大天守がそびえる和歌山城。連立式天守閣という珍しいナワバリ 徳川御三家のひとつとして、紀州徳川家は55万5千石を領した。 和歌山城は市街中心部に位置する、標高約50mの虎伏山に建造された。 その天守からは展望よく、和歌山市街を360度ぐるりと見渡…

その数、日本一です。和歌山・加太の人形供養の神社「淡嶋神社の雛流し」三月三日【地元発信2018】

三月三日は日本全国、雛祭り 毎年恒例、和歌山は淡嶋神社の「雛流し」に行ってきましたよ。 流し雛の神事は三日の正午から始まるという。 少し慌てながら何とか淡嶋神社に到着。 神社前では警察官による交通規制が入り、駐車場はどこも満車のようだ。それでもかまわ…

みんなに伝えたい! 和歌山 磯ノ浦(南海加太線)の夕焼けが、やたら美しすぎる件【和歌山夕景2018】

人に逢うたびに「磯ノ浦の夕日の美しさ!」を紹介するのだが、相手の反応は「へぇぇ・・暇なの?!」てな、感じになる。ホント残念だけどそうなのだね。 スマフォいじりする手を止め、自然を眺めてみよう 意識して観ないと見えないものだってある。 我々は自然に対して…

あの清少納言の「枕草子」を、紀州人の「枕ノート」として方言化してみた結果【和歌山弁】

藪からStick!「枕草子」を紀州弁に翻訳してみる。 國文學wは、マジで苦手なんだけれども。つい出来心でやっちゃいました。ハハハ… 春は 夜あける 前やいて ちょっとかいずつ 白なっちゃぁら 山の はしこい とこやで まちっと 明なったら むらさきのすじ雲 びろ…

いま無性に聴きたい神曲「J-POP select #7」いよいよ発表ですっ!【バラード曲】

【絶賛開催中】「赤青歌合戦」の始まり、始まりィ! 2017年も、あと僅かとなりました。今年も一年が、終わるのであります。 色々な出来事があった。振り返る思い出も、ある。そんな十二月。物思いにふける時、ふと聴きたくなる楽曲が存在する。 ワタシの脳内Mpに流れるの…

はてなブログの「Pro」について少し考えてみる。そもそも「プロ」とは何?【Pro考】

あれれ?で終わった「2017のブログ計画」を今頃、反省してみる。 ブログ始めた頃の計画では半年間は色々とトライアルして、自分の描きスタイル(方向性とかetc)を固めてブログデザインも“コザッパリィ~”に仕立て直して、たぶんその頃にはAROUND100記事位にはなっ…

ラピュタ…「そうだ友ケ島に行こう!」和歌山市 加太 友ヶ島 歩き方 決定版!【2018情報まとめ】

ヒトはとかく“何か”を求め「旅」に出たがるもの つまんない日常を飛び出し、非日常に我が身を置いてみる。 そして未知の土地を、ひたすら尋ね歩く。 あげくヘトヘトと、なる。 そして求める“何か”は発見するのだが「謎」は読み解けないまま「とほほ気分」で旅を終…

あの「しょうこおねえさん」を、再検証してみる。天才or奇人?エピソード4選【芸能界】

彼女のポテンシャルは、計り知れない。天才?“はいだしょうこ”とはっ。 しょうこおねえさん 思い出すのはウチの子供が、保育園児の頃。 通園前に決まって見ていた番組が「おかあさんといっしょ」だったのだ。お父さんと子供が二人で観る、おかあさんといっしょ「嗚呼…

映画グレイテスト・ショーマンPVに「おったまげ~!!」キレッキレ 登美丘高校ダンス部【映画紹介】

大注目していた「登美丘高校ダンス部」は進化し続けるJKたちである! まずは「登美丘高校ダンス部」を、まだご存知でない方のために。 以前から朝日新聞やポカリスエットのCMで、やたら元気でキレッキレ!ダンス踊っている女の子達を観ていたが、コレは現役高校…

2018年 現役高校生 「恋愛意識調査」をやってみました…結果発表です【ヤル時やらねば笑止恒例化】

少子高齢化が笑止恒例化…?ナルホドなる程、そう来るか。 我が家では夕飯時に、高校生の息子との「しゃべり場」がある。たいていは日常のささいな話なのだが。なので結論ずけたことも、余りない。まぁ、コミュニケーションに意味があり、話題自体は大したテーマでもな…

雪が舞う景色。ふと北海道 石北線 旧白滝駅の話を想いだした【鉄道関係】

和歌山に雪が舞う。なんの不思議もなけれども*:'。*:゚'+"*・。 ありがたいことに和歌山県は日本の中でも、冬はまだ温かい方で最低気温がゼロ度を下回ることは、めったにない。積雪もひと冬で、1回あるかどうかぐらい。 もちろん山間部は例外で“どっかし”と、降り積も…

地元産「葉つき布引大根」が手に入った夜に始まる、だいこん祭り!【得意料理】

案外知られていないかもですが、和歌山名産の旨いもん→「布引大根」ご紹介です。 青首大根なんですが。和歌山の紀ノ川筋、砂地の畑で採れます。 通年、だいたい11月中頃あたりから「美味しい旬の時期」に入ります。 朝採りのフレッシュな大根だと、ナマでも甘くて美…

いまやカリスマ?「中島らも氏」にまつわる、私的な思い出話など【昔ばなし】

まだ半睡の私を、達治さんは舟に放りこむやいなや闇と黎明の境へと漕ぎ出した。遥かに淡路島が古獣の骨じみた黒い背をのぞかせていた。モーターの軽い唸りと、暗い夢の続きを半ばみている私の鼻歌と…。魚影を求めての舟出というよりは、海葬の送りにたちあってでも…

小説「はてなブログ」への旅【深い森の奥の水底】

腐海、森の奥へ旅立つ そのブログ世界は 深い山奥にある 山の相貌は硬く 峻しいものだった 安易にひとを寄せ付けない 濃い霧がいく筋も漂い流れ 陽も差さないのだ 視界が悪く 歩く方向も定まらないが 冬枯れの落ち葉踏みしめ ゆっくりと往く 突然“グウッグウ…

スマニューに「自分の記事が掲載」されたみたいなんだが…?【Buzzはどこいった】

「Marvelous!」 サンタがブログにやって来た!…ん? 昨年の年末のことです。 ふだんあまり見ないアクセス解析なのですが。はてなでは皆さん、年末になると“振り返り特集”とかやるらしいので「自分もやって見るべぇ」と考えてアクセスの多い記事をチェックしていた…

🎍HAPPY😸NEW🌅YEAR✨今年は 猫年ですね えっ 違うの?! いぬかぁ しまったな 【鏡餅が→招き猫】

一月一日 初日の出です 春 平成 三十年 今年も宜しくお願い申し上げます 春の海を眺めながら…新年が始まった YouTube 銀鱗か 初凪ゆるり 浜千鳥 昨年は 拙いブログを ご覧頂いた皆様 ありがとうございます まずはおめで鯛かな ブログ書きは未だ 本調子ではな…

松本 浜田 田中 遠藤 方正 ガキ使なう。「いまだ宴の準備中!」ですが、何か【大晦日】

リアルタイムで言えば“12月31日午後10時”過ぎですが… 2017年もいよいよ、おしまいだ。 あと数十分足らず…となりましたね。 リアルタイムで我が家の宴状況をお届けします。 まず“年越し蕎麦”を食っちゃいました。 今年は「鴨南蛮」を、頂きましたよ。 あと、早くもフ…

正統派「京風雑煮のお話と作り方」やっぱりお正月にはコレコレ、ですよね!【雑煮レシピ付】

旧年中は大変お世話になりました。 新年もよろしくお引き立ての程、お願い申し上げます。 いやまだリアルでは、年末なのだが…。 日本には、世界に誇る「和食文化」がある なかでもお節料理と共に欠かせない「雑煮」の食文化は、日本人のアイディンティティ(舌噛みそ…

噂の「野口英世の母シカの手紙」を読んでみたら・・・【感動した話】

磐梯山と猪苗代湖の秋 千円札になった偉人「野口英世」は、勿論知っていた。でも、その母親「野口シカ」は、まったく知らなかった。その手紙には感動で、涙が止まらなかった。 野口シカ(1853~1918年)の人生とは…まさに会津の女。 野口英世(清作)が一歳半の時、囲炉裏…

クリぼっちに贈る 「“L♡VERS”ザケンなっ😠リア充爆破💣💥」【SONG5選】

クリスマスとは「イエス・キリストの生誕」を祝う宗教行事だと思っていたが、日本ではずいぶんと違うよね。 はやい話「タダの劣化した商業イベント」でしかない。それはハロウィンもバレンタインもおなじことであるが。 ともかく12月24日。イチャコラ♡カップルやテ…

あっ…“Googleの活動”でなんか褒められたみたい。【活動報告】

ある日、グーグルさんからお手紙が届いた。 メールには「いいね! が500コ超えたから、あんたはエラいね!」と書いてあった。さらに「過去最高」だよっ、てあります。過去最高?へっ? なんか“ビッくらポン!”である。 「ローカルでニッチな辺境エリアスポット」を、わざ…

おや「今年も数日で終わり」少しは夢のある話が、したいものだね【Xmas Cake】

突然ですが昨日、うちの子供がケーキを作ってくれましたっ! DKなんですけどもねぇ。 なかなかなヤツでしょう? それでまぁ「プレクリスマスケーキ」て、コトですよ。 作品名は「ウォール・ローゼ」 かなり戦闘力が高いフォルム、色目は地味だネ。 「ナルホド成程。い…

あの「ヱヴァンゲリヲン」を、観たこともナイなんて、、あんたバカァ?! 【勧めたい作品五選】

「たまには親子そろってアニメ☆を観よう~!!」のススメ! 中高生をお持ちの悩める、おトーさん、おカーさんのための“アニメ講座”なのです。無論、ワタクシもオタではありません。たま~にアニメも見るという健全なる小市民です。時計はシチズンのビンテージです!! (…

ご近所てくテク「🚴ポタリングさんぽ」>>後編デス【加太淡嶋神社】

(小声)この場所↑は正殿左横にある“おぱんつ”の納めどころです。奉納すれば子授け、婦人病に霊験あらたか。格子戸の隙間からコッソリ覗いて見ますと…「何とっ!」モリ盛り大量の木製金棒様が並んでいますよ…なんてことでせう、あな恐ろしや。…合唱(秘密話 終了) 前…

ご近所てくテク「🚴ポタリングさんぽ」>>前編デス【加太淡嶋街道】

今回は観光客が気づかず加太スルーするポイントを、ミニマルにご紹介します。 ※世の中には「ポタリング」なるフワフワ言葉があるのだが「まったり自転車散歩」するコトらしい、シャラくせぇ~冗談ポイだぜ!「坂があればへいこら坂を登り、直線道路あればバイクス…

理想とする文体は…「夏目漱石」リスペクトだったのです!!【回想録】

漱石先生の「月が綺麗ですね」こんな美しい日本語があるだろうか? 明治の文豪であり近代日本語を、創ったお方。 流石です!漱石さん。「漱石」←コレは駄洒落か? いや反語なのか? よくわかんな~いケド、出来ることならば書いてみたい綴り方、ナンバーワン!文体のヒ…

“はてなブログチャレンジ”したら「キューライスさん」を【ブログ紹介】することに…

minminzemi81.hatenablog.com 前回“秋の強化キャンペーン”の続きなのデスが、すこしより道。 はてなブログのダッシュボードの下の方、まるで目立たずひっそりと「はてなブログチャレンジ」がある。いや、たまたま気になり見つけたのだが。あれれ、いったい何だろう?…

勝手に開催していた“企画”を反省した結果! それは…ないじゃろ【ネタ企画】の話

はじめにあらましなど 十月の中頃から。実は秘かにこっそり独断専行“秋の女性向けネタ・キャンペーン”を展開していたのだけれど。 「ナンジャそれ? 独断専行? 」 そうそう、むかしは「…Σ( ̄д ̄;オイオイ~聴いてないよォ、あに勝手に進めてくれちゃてるのよォ、ち…