minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

加太の波止場の堤防の片隅にて。ただただ、美しい夕陽を眺めていました【加太港情景話】

ブログ事始めの段、さぁ始めよう!

f:id:minminzemi81:20180818063920j:plain

実はブログに何か書かねばと考えていて、はたと思う疑問があったのだった。

「う~むゅ、そうだ。そもそもブログてな、ど~ゆ〜意味なんだ?」と、息子に聞いた。「えっ?!…日記かなぁ?」←ならdiaryだろ!

「ログは分かる、カタログの“ログ”だろ。問題なのは“Bu”だっ!“ぶっ”とは、何ぞいやっ?」 「ぶ、ブサイク…とか?」

「不細工なlogかぁ…う~ん、そうかもなぁ~。凡人が書くものなんて不細工に決まってるし…ソレ説得力あるぞっ!!」冷やし中華どころか…「不細工な記録」始め~ました!!

After rain comes sunshine. …☀︎…

f:id:minminzemi81:20180811033142j:plain

日々是好日…処々、始まりは何時も雨模様。

 

加太の町をチャリで走っていた。明日の友ヶ島旅行の下見をかねてポタリングその途中、小嶋一商店さんの“復活エリクサー”との呼び声高い「蓬餅」を購入した。

それがコレなのだが。

f:id:minminzemi81:20170609165341j:image

加太名物「蓬餅」小嶋商店。(※ネイティヴは“よむぎ”と云う)この店の前を通るたび、チラ見チェックするけどいつも売切れなのだ。

無ければ更に買いたくなるのが人情。「おっ、店番のお婆ちゃんがいた」声をかけてみよう。

「このよむぎ、一つ頂戴」五個入り六百円と書いてある。

「六百円な…真っ直ぐに持ってなっ…」

「水平ホールドにて運搬しろ」と、刀自が仰っているのだ。

「えっ?はい」

「真っ直ぐでないと、引っ付くさかえな…」と更に念押しされたのだった。

う~む、兎に角水平なのである。斜角は御法度! ミッションインポッシブル! 大変な案件を抱えてしまったようだ。

 

それじゃぁ、どうするのが正解なのかな

 

しばし考える、シンキングタイム…仕方がない近くで食べるかな。よもぎ餅をぶら下げて、加太漁港の中波止で喰っちゃおう♪と、考えたのだ。

すると赤灯台の先に人影が! 普段釣り人がまず居ない場所で、やってらっしゃるのである。「ほっほ~う 大波止では無くわざわざ此処でやりますか」只者ではないな。

話し掛けると、その方は奈良からいらっしゃった方で、きょうの朝から島に渡ったと云う。そして精力的にガシガシ各砲台を巡ったと言う。そして第三砲台辺りでフラフラになったので、早々と昼便で戻ってきたらしい。軽く脱水症状だったのかも。まるで真夏のような日だったからね。

友ヶ島にまつわる四方山話をした。その間にも客を満載した渡船が帰って来る。明日はあのゾーラのタイガーモスに乗るのだなぁ。大丈夫かなァ…

f:id:minminzemi81:20170609172034j:image

 

加太の夕陽の輝くその中で

 

復活エリクサーである蓬餅を勧めた。「疲れた時には甘い物」お婆ちゃんの教えなのだ。加太の夕陽の美しさを伝えると、最近カメラを始めたと云う。

カメラを持って来て、しばしカメラ談義が始まる。

「…その夕陽はまるで、金曜ロードショーのエンディング曲のような感じで」

「…??」

この例えはいまの若い人には、理解できないかもしれない。エンディング曲とは「フライデー ナイト ファンタジー」のことなのだが。

しかし、他の人が見たら爆笑だろね。波止場の先っちょで、お互い名前も知らない「和歌山代表」と「奈良代表」→オッサン二人。

釣りしながらカメラ片手に、蓬餅まで喰って…

「いったい何のオフ会なんだよっ!!」

先日は「モネの池」に迄行ってきたと云う。写真を見せて貰ったが「何だ、コリャ!!」である。浮ぶ蓮の花、泳ぐ錦鯉、ありえない水の透明度…CG合成にしか、見えないではないかッ!

さてさて、加太の夕陽。四国の山々に雲が厚く、今日はイマイチなのかも知れない。

 

☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁   

 

暫くして、日が傾きだす。

 

☁  ☁  ☁  ☁ 🌞 ☁  ☁

 

太陽が水平線の辺り迄きた頃、奇跡! がおこった。神々の降臨時系列に並べると。雲の切れ間から光線が刺す。海からは水煙のようなものが上がる。

(画像は技とunderに撮影しています)

f:id:minminzemi81:20170609174053j:image

さらに角度を落とす太陽さん。海面が金色に照り輝く。

f:id:minminzemi81:20170609173912j:image

「びっか~ん!!」

  見事な閃光を放ったのだっ!!おぉーΣ(゚ロ゚;)ง… 

f:id:minminzemi81:20170609174314j:image

美しい!実に綺麗だぁ!! 後光がさすとはこの事なのかっ!

f:id:minminzemi81:20170616213025j:image

心訓「ものごとはハートで見なくちゃいけない」 by星の王子様←何でサン・テグジュペリなんだ?“SUN”だけにィ~ *´ω`*  )/ヘヘッ…このお話はコチラに続きます。

minminzemi81.hatenablog.com

参考/敬愛する「星の王子さま」の図

YouTube

 

(18/8一部修正 1800文字)