minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ のし

想うんだけど…はてなブロガー「顔出し&プロフ晒し」はヤバくね?【ただのボヤキ】

これは「はてなブログ」の流儀なのかしらん?!


自分がはてなブログ書き始めて、あっと言う間に四ヶ月がたった。未だにスタイルが決まらずに迷っている。いまは実験ブログのつもりで、試行錯誤中なんです。なので内容も文体も、その時の気分でメタメタだなぁ。

それで夏の間あんま他人のブログを見ないようにしていた。

気にしな~い、気にしな~い。

 

これね、例えば銭湯通いしていると、嫌でも他人のが目に入るでしょ?そうすっとデスね、必然的に我が息子と、比べてしまう男の悲しいSAGAですな。さがで差が「チクショ~!!」ガクシて、なるからね。ち○こも、モチベも、あがりましえ~ん。

 

そうある時、はてなブログの流儀なのかな、指南ブログ(すいませんブログ名忘れた)流し読みしていたんですよ。あぁ、ビジネス系ブログて呼ぶのかな。

 

その方いわく「はてブロはひとつのブログ村である」とか「はてブロには、互助会システムがある」さらに「はてブロではもう、アフィリエイトが稼げないのか」そして「はてブロはGoogle先生に、睨まれてるカモ」等々おっしゃっておられた。

 

「ふ~ん、そっ~かなぁ?」である。コレ“なにかがヘン”でしょ?

 

また、ある日記ブロガーの方は自身はおろか、自分の小さな娘の写真(モザイク無し)を晒していた。それは生活感があって、見ていると“ホノボノ♡”でいい感じ。これぞ本来あるべきブログの姿かなと想う。

 

しかしですよ、身内晒しは如何なことか?この娘さん大丈夫ですかと、余計な心配までしてしまう。

 

コレが“ナイーブ系ブロガー”とか云うのかな。

 

ええっ、ヤッパリ「ち○こ自慢大会」だったのか…

 

何となく“はてなブロガー”さんヤバくはないかなぁ。ただの“ち○こ自慢”は一般の読者は楽しくないって。そして一般社会通念上は「SNSにはプライバシー晒し」は極力避けたいよね。商売人以外いい事なんか何もないよ。(芸能人ブログは商売そのもの)

 

でも、ブログには生活ネタは欠かせないていうか「ブログ=日記」の大公開大会やってる訳ですから。このあたり実に微妙な感じです。ましてや…

 

「PV数の為には 身を削る ざんすぅ~~!!!」

 

こんなコト続けてると自己表現行為はどっかで、破綻するような気がする。際限なく鰹節を、削り続ける訳にいかんからね。消耗しちゃうよ。

それでブログ止めるコトになるのかな。

 

また駆け出しブロガーがPV稼ぎの為に炎上商法やらかして、その挙句シャッターガラガラ…「あれっ、あのヒト、消えますたな」はてなブログには、よくある話らしいけど。

 

さて「どうしたもんじゃろ脳??」ブログ作りの最適値がなかなか解らない。

 

色々悩んでいたらある日、運営さんから→「一ヶ月も更新してへんがなっYou*σ゚ω゚)σ頑張って書きなっ!」と、励ましメールが届いた。

 

この板ではなく別板の「minminzemi-JR blog」の方なのだが。おかしな“連作ブログ”てなことやってる訳で、コレと使い分けるつもりで始めた。

 

ワリと“ガチ”で書いていたのだが。

 

やっぱなんか辛い。

こちらを書けばあちらがお留守状態、何でこんなムズいことやってんだかねェ~、なんか訳わかんなくなっちゃった<笑

 

「ヤバいのは、お前だっ!」…てね。