minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

想うんだけどブロガーの「顔出し&プロフ晒し」はヤバくね?【ただのボヤキ】

f:id:minminzemi81:20211129054259p:plain

もしも~し、だいじょぶですかぁ~♪


これは「はてなブログ」の流儀なのかしらん?!

 

自分がはてなブログ書き始めて、あっと言う間に四ヶ月がたった。未だにスタイルが決まらずに迷っている。いまは実験ブログのつもりで、試行錯誤中なんです。なので内容も文体も、その時の気分でメタメタだな。

 

それで夏の間あんま他人のブログを見ないようにしていた。気にしな~い、気にしな~い。これね、例えば銭湯通いしていると、嫌でも他人のが目に入るでしょ?そうすっと必然的に我が息子と比べてしまう男の悲しいSAGAですな。佐賀で差が「チクショ~!」ガクシて、なるからね。ち○こも、モチベも、あがりましえ~ん。

 

そうある時、はてなブログの流儀なのかな「指南ブログ(すいませんブログ名忘れた)」流し読みしていたんですよ。あぁこれ「ビジネス系ブログ」て呼ぶのかな。その方いわく「はてブロはひとつのブログ村である」とか「はてブロには、互助会システムがある」さらに「はてブロではもう、アフィリエイトが稼げないのか」そして「はてブロはGoogle先生に、睨まれてるカモ」等々おっしゃっておられた。

「ふ~ん、そっ~かなぁ?」である。コレ“なにかがヘン”でしょ?

 

また、ある「日記ブロガー」の方は自身はおろか、自分の小さな娘の写真(モザイク無し)を大晒していた。それは生活感があって、見ていると“ホノボノ♡”していい感じ。これぞ本来あるべきブログの姿かなとも想う。

しかし、ですよ~身内晒しは如何なものか?この娘さん大丈夫ですかと、余計な心配までしてしまう。コレが「ナイーブ系ブロガー」とか云うのかな。ふむ。

 

ええっ、ヤッパリ「ち○こ自慢大会」だったのか…

 

何となくはてなのブロガーさんヤバくはないかなぁ。ただの“ち○こ自慢”は一般の読者は楽しくないって。そして一般社会通念上は「SNSにはプライバシー晒し」は極力避けたいよね。商売人以外は、いい事なんか何もないよ。(芸能人ブログは、商売そのもの)

でも、ブログには生活ネタは欠かせないていうか「ブログ=日記」の大公開大会やってる訳ですから。このあたり実に“微妙な感じ”です。

ましてや…「PV数の為には 身を削る ざんすぅ~!!」

こんなコト続けてると自己表現行為はどっかで、破綻するような気がする。「際限なく鰹節を削り続ける訳にいかんからね」必ず消耗、破綻しちゃうよ。

それでブログ止めるコトになるのだね。

 

また駆け出しブロガーがPV稼ぎの為に「炎上商法」やらかして、その挙句シャッターガラガラ…「あれっ、あのヒト、消えますたな」これもはてなブログには、よくある話らしいけど。

さてさて「どうしたもんじゃろ脳?」ブログ作りの最適値がなかなか解らない。

 

色々悩んでいたらある日、運営さんから「一ヶ月も更新してへんがなっYou*σ゚ω゚)σ頑張って書きなっ」と、励ましメールが届いた。この板ではなく別板の「minminzemi-JR blog」の方なのだが。

おかしな“連作ブログ”てなことやってる訳で、ココと使い分けるつもりで始めたのだ。ワリと“ガチ”で書いていた(気持ち的に)。

やっぱね、なんか辛い~な。こちらを書けばあちらがお留守状態、何でこんなムズいことやってんだかねェ~、なんか訳わかんなくなっちゃった<笑

 

結局のところ「ヤバいのは、お前だっ」…てね!

 

(1400文字)