minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ のし

生物のこと、今知りたいコト。イカとクジラは果たしてどちらがお得?【食品】

大王イカ(体長18m)の目ん玉は、直径38cmのBig Eye!!でっかいど~!

 

昔、太地の鯨博物館で“鯨のち○こ”(二メートル位かな、平常時?)を見て

「SHOCK💥」それ以来、「クジラは何でもデカいのだっ!!」と思いこんでいたが、上には上があったね。

デカ目玉かぁ。

パーツで勝負をかけるのですね。

単なる感想言えば「とてつもなく視力、良さそうだねぇ!」と想うが。イヤイヤ、ずっと深海生活しているから、視力は殆ど無いらしいのだ。あの目は何となく“白内障気味”だしね。

素朴な疑問がある。イカ大王さぁ…何の為に目ん玉、こんなにデカいの?蓋然性(がいぜんせい)あるわけ??

 

一方、ヒトの眼球は約2.4cmしかない

 

ちっちゃくても「高性能二眼カメラ」だ。見えないお化けチャンまで見えちゃう位、暗視対応でもある。

カメラと言えば…JC&JKあたりが雪アプリでやたらケダモノ(化け物かも?)になりたがる。まずはプリクラで小顔&色白。目を必ず巨大化させる。

SNOWで二度盛り。猫耳、狗鼻つけ…ナンジャそりゃ…?な闇フレンズ仕上げにする。厨二病の極み乙女。眼だけデカけりゃ、それでイイ?獣臭で醜女、誤魔化せるてか…?

この行為は、来たるべき未来人の姿。“人類の設計図”を今DNAプリントしていると思われる。22世紀あたりには「エイリアン化」していないか?

そこまでド変態晒して何が“カワイイ♡”だっ! おま~ら“感性完全崩壊”やろがぁ〜!!

それはともかく。

そうだな、ヒトは体長1,7メートルだと、脳のサイズが大体1,4キロらしいけど、ステゴザウルスさんは体長6メートルで脳が70グラム程とか。大体胡桃(くるみ)サイズぐらい。気の毒な程ちっこい脳。

アニア AL-03 ステゴサウルス

 

恐竜は馬鹿すぎて、滅びたらしいね。(多分、そうだと思う)そしてネズミみたいな哺乳類は、チャッカリ生き残っているからねぇ。では、哺乳類の代表種である我々人間…では無く、クジラ様は如何だったかなぁ…?

Collcta マッコウクジラ

マッコウクジラは体長20メートルで、脳サイズが9,2キロもある。ヒトの約6,5倍でかい訳だ。コレはモノ凄い!

[脳ミソデカい=知能レベル高い]が正しいなら、鯨の知能指数はエグい数値を示すと思われ。それ、どんだけぇ~?

アイツらね、超音波で会話もしてるしね。体力だってハンパねぇアスリートぶりだよっ。無呼吸で2~3,000メートルダイブ出来るらしいから。

 

「きっと人類、何やっても勝てないよなぁ…」


f:id:minminzemi81:20171003042118j:image

夜のスーパーの鮮魚売場

 

「特撰 鯨肉(ミンク)のブロック」を眺めながら“半額シール待ち”をしていたのでした。するとですねぇ、そのヨコに馬鹿でっかい「特撰 赤イカ(剣先40cm)」がドーンとあってデスね「う~む、どちらも捨て難し!ドッチがお買得なのか?!私は知りたい…」なんて悩んでいたら、何やら雑念がポコポン💭浮んできたのです。そのとりとめない考えを、まとめてみました。

ADVENTURE SERIES ダイオウイカ VS マッコウクジラ ポケットティッシュケース 

「ガブッ!!」

🐳おしまい🐳