minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ のし

新たな情報はいったい、いつどこで?!『日航123便 墜落事件』Tips集【航空機 事件6】

ネト上に散らばる情報や、また書籍など眺めていると「あるひとつのこと」を指し示していることに、気付くこととなる。しかし結論を急ぐ前に「検証すべきことあるのではないか?!」そんな気にもなる。

日航123便墜落事件について言及している「YouTube&Tips」

 

▷Tips1日航123便 墜落事件「アシタノワダイ」リターンズ(2019/07/07)

○数年前より、ワタシはYouTubeの「アシタノワダイ」ヘビーリスナーだった。<笑 アンタッチャブルな「時事ネタを取り上げる良き番組」ですね。たまに「ハズしているよなぁネタ」あるが、ご愛嬌てやつか? オススメできますよ。

youtu.be

○動画内容に、少しだけ解説を加え補完して行きます。救援に携わった「元米軍中尉の証言」はこちら。

minminzemi81.hatenablog.com

 

続きまして話の中に登場した、外国のとても「怪しい航空機事故」の話です。どちらも軍の関与、撃墜疑惑が濃厚ですね。

<トランス・ワールド航空800便墜落事故について>

○1996年7月17日午後8時19分。ボーイング747、TWA800便は、アメリカのジョン・F・ケネディ国際空港を、大幅に“定刻遅れ”にて離陸した。

その12分後にイースト・ハンプトン沖合で15,000ft(4,600 m)上昇中に突然、爆発・墜落した。事故の一報は、近くを飛行中していた「イースト・ウインド航空507便」より、管制にすぐ連絡が入った。

○爆発時に突然「機体底部に巨大な穴」が空き、そこから亀裂がジャンボ機を一周して、二階を含む機体前方が切り落とされ乗客を乗せたまま落下、機体後部は操縦席を失いながら10数秒そのまま急上昇し続け、エンジンが停止してから降下を始めた。さらに墜落中に、左翼が破断して海に急落した。

この壮絶な墜落事故により、乗員18名乗客212名、計230名全員が死亡した。

f:id:minminzemi81:20190903011358p:plain

イーストハンプトン沖で、大西洋に墜落した。

○機体が爆発する前に「ミサイルのようなものが、機体に向かうのを見た」とする多数の目撃証言まであった。テロ攻撃の疑い、それをうけFBIやCIAまで捜査を開始する。

また墜落時には、ロングアイランドの沖合では米海軍が演習を行っていた。それは「電磁波ビーム(詳細不明)」で“ミサイルを撃墜する”という極秘実験だったらしい。

NTSBの事故調査によって、事故原因が発表された。それは「電気配線がショートして発生した火花が、“燃料タンクに残留した気化ガス”に引火して爆発した」との結論だった。もちろん、この妙な結末に対し異論が続出した。

○閲覧注意/「TWA Flight 800」想像を絶するような、酷い航空機事故です。

youtu.be

○その後、2013年のこと。「TWA 800」墜落事件に関して、当時、事故調査にあたった元NTSB職員など6名の元事故調査官が記者会見を開催し、事故報告書にまとめられた墜落原因は嘘である」と証言した。まさかのNTSB、捏造までやるとは…。

(※HAARP兵器による電離層にビーム照射して、飛行体の通信システムを破壊、あるいは電子回路を焼き切る実験だったらしい。それがたまたま旅客機にストライクしたのか?)

 

<エールフランス1611便火災墜落事故について>

○1968年9月11日。1611便は、コルシカ島からニース行きの国内線として運行されていた。しかし現地時間の午前10時半頃に、着陸しようとしていたニースの沖合い40kmの地中海で、消息を絶った。乗員乗客に生存者はいなかった。

事故の直前三分前に、パイロットから「トラブルが発生した」と送信があり、また「機内で火災が発生した」と告げていた。1611便最期の通信は「このままだと墜落する」であった。事故機の残骸は、深さ2300mの深海で発見され、二年をかけて回収された。

 

○事故から43年後の2011年。元フランス軍秘書官ミシェル・ラティが、フランスのTV番組に出演し「あの事故はフランス軍が誤って、エールフランス機を撃墜したのが真相だ」と驚きの証言をした。

彼は続けて「当時、フランス軍はルヴァン島のミサイルテストセンターで、“地対空ミサイルの発射実験”を行っていた。“古い軍用機をテスト用標的”として発射されるようにプログラムしていたが、レーダー探知範囲に入ったエールフランス機に誤って発射された」と語った。

1611便墜落原因は、「軍のミサイル誤射だった」というのだ。もちろん、フランス軍は認めてはいない。

 

<森永卓郎氏がオニ推している「青山透子さんの本」について> 

○生存者の一人である日航客室乗務員落合由美さんの同僚でもあった、青山透子氏はこの「事故」に今なお疑問を抱き、数々の目撃者の証言をもとに考察する。

○全国学図書館協議会選定図書/単行本/208ページ/ISBN:978-4-309-02594-0/Cコード:0036/発売日:2017.07.24

f:id:minminzemi81:20190829150614j:plain

日航123便墜落の新事実

<本書が追求する問題点>

●公式記録にはない「ファントム二機の追尾」が、目撃されている。
日航機に付着した「赤い形状のもの」が目撃されたが、それは何か。
●地元群馬県上野村の小中学校の文集に寄せられた「子どもたちの目撃証言」。
●米軍機が墜落地点を連絡したにもかかわらず、なぜ「現場の特定が遅れ」たのか。
●ジェット燃料の火災ではありえない「遺体の完全炭化」から考えられる“ある種の武器”使用の疑い。
●事故原因はなぜ「意図的に漏洩」されたのか。
●「圧力隔壁修理ミス原因説」への疑問。

f:id:minminzemi81:20190902053220j:plain

ファントムF-4EJ

○実はこの本、まだ読んでいません。上記、問題点については既に知っていましたので、まぁコレはいいかなと。しかし青山氏はこの目撃証言それぞれについて、綿密に裏をとって廻ったと言いますから、その姿勢には頭が下がります。 

▷リンク/青山透子氏のブログ「天空の星たちへ」

⇒「日航123便墜落の波紋ー天空の星たちへ」公式ブログ

 

▷Tips2日航123便 墜落事件「この真相はどうなった? 」(2019/08/13)

youtu.be

○つい先日、日航機墜落事故の記事をブログにアップすると、この記事がすぐ「あなたにおすすめ」にあがってきました。

最近のAIさんの仕事の早さに、ビックリですね。過去データ・フィルムも交えながら、現在の国会追究の動きへと繋がる内容となっています。

f:id:minminzemi81:20190905183250p:plain

自衛隊員が御巣鷹の尾根で収集中

○内容的には“間違ってはいない”とは思えるが、森永卓郎氏の喋り方が…(実に、胡散臭い💧)…その点が、残念ですっ!

▷リンク/森永卓郎氏のブログ「森永卓郎戦争と平和講座」

⇒第76回:日航123便はなぜ墜落したのか(森永卓郎) | マガジン9

 

<1952年「もく星号墜落事故」について>

○1952年4月9日、伊豆大島に墜落した航空機事故で、乗客・乗員37名全員が死亡した。運営していたのは「日本航空」だが、当時GHQの占領中で自主的運行が認められていなかった。なので、航空機の整備と運用は「ノースウエスト・オリエント」、機長(36歳)副操縦士(31歳)は、米国人。また航空管制官も、オール米国人だった。

○参考/もく星号事故のドラマ『風の息』(1982年)

youtu.be

マーチン2-0-2型機(N93043)の愛称が「もく星号」と呼ばれていた。この事故は、123便事故と「多くの類似点」があると云われています。大島から伊豆半島にかけては「魔の空域」である、と言えます。

f:id:minminzemi81:20190831043551p:plain

ありし日のもく星号と乗務員(出典ウキペディア)

○航空管制ミス説。(航空通信を、モニターしていた「東京モニター」による通信記録による)まず、もく星号は「館山上空を2000ft計器飛行、館山南方10分間飛行高度2000ftを保持し、その後6000ftに上昇する」飛行ルートを採っていた。

事故調査会の報告書の記述では「操縦者が航法上に“何らかの錯誤”を起こし」指示された「高度2000フィートで飛行」した。さらに「なんらかの理由」で、幅16kmの航空路の中心線を北側に逸脱、時速200マイルで水平飛行中の機体が、三原山(標高2474ft、754m)に接触し墜落した。なんらか…なんらか??

f:id:minminzemi81:20190831135909p:plain

大島 三原山 墜落現場

結局、交信テープのオリジナルを、航空管制センターが事故調査会に提供しなかったため、事故の“真相は藪の中”である。この「なんらかの理由」とは、いったい何なのか?!

○墜落原因には「米軍機の関与」が疑われ、それを松本清張が『一九五二年日航機「撃墜」事件』といった小説に書いた。実に興味深い考察を重ねています。

f:id:minminzemi81:20190831045900j:plain

一九五二年日航機「撃墜」事件 (角川文庫)

○米人パイロットと米軍管制官の間に、どんな交信がなされていたのか? 全員救助の一報(誤報)が一転、絶望となる。その情報錯綜する夜間に、米軍は何を画策したのか? 犠牲者のひとり“ダイヤ密売の美女”とは、いったい何者なのか…?! 清張最後の作品。

○文庫:272ページ/出版社:角川書店 (1994/12/02)/ISBN-10:4041227550/ISBN-13:978-4041227558/発売日:1994/12/02

 

▷Tips3日航機墜落事件、目撃証言 (2019/08/12)

youtu.be

高濱洋子さんは123便事故で亡くなった高濱機長の娘さんです。日航のパーサーとなり、一時期話題になりました。目撃者の貴重な証言「低空飛行する123便」とは?そして垂直尾翼を失くした、123便の写真(一部を拡大)これは、かなりショッキングです。

▷FDR記録より。奥多摩より北へ、すぐに山並が迫る。49分46秒、二度目のストールにより、最低高度5000ft(1524m)を記録することになる。低空飛行とは、この頃のことか?

f:id:minminzemi81:20190831034148p:plain

奥多摩町の山崎氏が撮った写真ですが、123便の下部に突き刺さっている「オレンジの異物」は、いったい…何なのだ??

写真発表時から「これが標的機“ファイアービー”なのではないか?」と云われてきました。123便が“横田(or羽田)に着陸出来なかった”理由、自衛隊が墜落現場で“何かを回収作業していた”ことにもつながります。

f:id:minminzemi81:20190903022835p:plain

本仁田山上空で123便を捉えた

<オレンジ・エア>

▷標的機「ファイアービー」全長7m、全幅3.9m、上昇限度7000m、自重686kg、速度960キロ、航続約60分。

▷誘導ミサイル「チャカII改良型」全長3.87m、全幅1.76m、高さ0.71m、速度900キロ、上昇限度9.000m、自重182キロ、航続約80分

○それで気になって「事故調査報告書」を再びくってみますと、写真は修正なく(下図、白黒コピー)そのまんま採録されています。異物は相当“大きなモノ”であるのは確かですね。ジャンボ機の翼長が約60m、すると5~6m以上はあると思えます。

 

f:id:minminzemi81:20190831035435p:plain

241P 写真-124

○第一通報者、中嶋初女さん(川上村住民)が農作業中に見た、迫る日航ジャンボジェット機、赤い火を噴く123便墜落方向。ふたつの絵。(空白の16時間~"墜落の夜"30年目の真実より)

f:id:minminzemi81:20190916225353j:plain

中嶋初女さんが描いた123便

○絵は実に“解りやすい情報”を伝えてくれています。気になるのは123便の高度。この絵の印象からすれば、対地高度は100m位なのでは?

f:id:minminzemi81:20190916225438j:plain

赤い火を噴く123便墜落方向

123便の墜落時、とんでもない「大火災を引き起こしたコト」が理解出来ます。 そしてまだ周囲は黄昏時、暗くはなかった。

 

▷Tips4日航機墜落事件、残骸(APUの一部)発見のANNニュース(2015/08/12)

youtu.be

○このパーツは、2015年に東伊豆沖合水深160mで、発見されたものです。なのに、運輸安全委員会は、いまだサルベージすらしないのです。いったい何故なのか?

「余程都合が悪いモノ」なのかと、勘繰りたくなりますね。一刻も早く引き上げ、検証して頂きたいものです。↓

f:id:minminzemi81:20190903025113j:plain

日航123便 747 APU部品が沈んでいる場所

○今頃になって、JAL123便の破片が伊豆で発見された珍事件&顛末『見つけたもんはさっさと忘れろ、もうこれ以上誰にも言うな』と、脅迫されたという。

日航機墜落事故「陰謀説」は終わらない ― 伊豆で破片が発見→隠蔽?目撃者語った真実 - エキサイトニュース(2015/07/02)

 

▷Tips5エリア116「チャーリー空域」が変更された件(2019/07/18)

f:id:minminzemi81:20190902172923p:plain

国土交通省HPより

○2019年5月17日。来年のオリンピック開催を控え、航空機の急増が予想されています。それを受け、急ぎ変更したらしいが、成田空港への進入経路の高度が上がり、R116海域面積も増えている! 何だよ、コレは?!

f:id:minminzemi81:20190904191243p:plain

防衛省HPより

 

▷Tips6いまの気分は、よし、コレだ『上を向いて歩こう♪』

忌野清志郎甲本ヒロト、最強コンビだな。元気が出るよ、ホント素晴らしい。

youtu.be

日航123便墜落事故、関連ブログです。ご覧下さい。

リンク/シュミレーション動画

Vuelo 123 de Japan Air - Reconstrucción - YouTube

minminzemi81.hatenablog.com

minminzemi81.hatenablog.com

minminzemi81.hatenablog.com

 

(参考ウキペディア、5400文字、thank you for reading.) <今週のお題> 老いも若きも楽しく研究