minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

みんなに伝えたい。夕焼けが美しすぎる!和歌山 磯ノ浦(加太沿線)【和歌山夕景】

 

人に逢うたびに「磯ノ浦の夕日の美しさ!」を紹介するのだが、相手の反応は「へぇぇ・・暇なの?」てな感じ。ホント残念だけど、そうなのだ。

f:id:minminzemi81:20190416061313j:plain

 

スマフォいじりする手を止め、自然を眺めてみよう

 

意識して観ないと見えないものだってある。我々は自然に対して普段、見ているようで何もみえてはいないのだ。だから「意識して眺めてみる」ようにする。

f:id:minminzemi81:20180215225927j:plain

糸を引くような雲が流れる

まぁ、現代人は何かと「ガチャガチャ忙しい」からね。海辺りにてボンヤリする、小一時間がとれないらしいやね。

f:id:minminzemi81:20180215222219j:plain

磯ノ浦の夕景

潮騒を聴き浜辺を散歩するだけで、少しばかりのストレスは解消できるよ。大切なのは意識して「積極的にぼんやり」すること!

f:id:minminzemi81:20190416061438j:plain

夕焼けサーファーが知っている

けれども「そんな暇はない!」いうよねぇ。まったく持って現代人は「心を亡くす」ほど忙しい訳なのか。非常に残念なことですね。

f:id:minminzemi81:20180215223434j:plain

淡路島、その背後の四国の背後に入日する

 

俗に「人間到る処青山あり」と云うけれど

 

むかしのワタシは、都会のド真ん中で長い間住んでいた。近くには新幹線が走り頭上には航空機が過ぎてゆくような「トホホな場所」だった。そんな大都会の片隅には夕方はあっても「燃えるような夕景」には、とんとお目にかかれなかったね。何時も不完全燃焼のモヤモヤ感があった。

f:id:minminzemi81:20181023023257j:plain

秋の夕陽は釣瓶落とし

毎日がドタバタで心が消耗して、便利だけれども心に負債がたまっていく日々。箱の中にこもっていては気持ちが晴れない。だから意識して休日には、アウトドアを好んだ。必ず田舎に向かって車を走らせていたな。それはゴルフや釣りや、ダイビングなどであったけれども。本当の目的は「自然に心と体を癒されたい」と願っていたのだ。

f:id:minminzemi81:20190416054722j:plain

びっくりした夕焼け空

心のなかにある「故郷の懐かしい海や山の記憶」は、確かだろうか?忘れてはいないか?自然を「感じる心」がなければ、大切なモノは見えなくなる。きっとそう想う。

Mon oreille est un coquillage Qui aime le bruit de la mer.

『私の耳は 貝の殻 海の響を 懐かしむ』By 堀口大学

f:id:minminzemi81:20180820073832j:plain

理屈ではない、感性を見失わないように。

f:id:minminzemi81:20190118042707j:plain

西の穹に陽はおちて

▽きょうの気分はバラード『アラバマ🌠』てかんじがするな。

youtu.be

We lived our little drama.
We kissed in a field of white,
And Stars fell on Alabama last night.

 

▽その他の「朝夕の写真ネタ」です。ご覧下さい。

minminzemi81.hatenablog.com

minminzemi81.hatenablog.com

 

 (1100文字、Thank you for reading, bon voyage!) お題「うちの自慢スポット」

#磯ノ浦#なんて素敵な和歌山なんでしょう