minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

真夏の恒例「港祭り花火大会」迫力満点写真を、撮るぞっ!【花火写真】

 

夕暮れた。いよいよ花火大会始まる


f:id:minminzemi81:20171123071443j:image

 

今年で65回になる「港祭り花火大会」は七月二十三日に開催された。

 

この花火大会の特長は、花火を海上から打上げる所にある。海面に逆さ花火が映り、何ともロマンチックな風情が楽しめる花火大会なんです!私はここ数年“花火写真”にチャレンジしていますが、なかなか思う様には撮れないので…しばし考えた。

やはり狙い撃ちするには場所や風向き、タイミングなど予測値(=経験値)が必要なのですね。山下画伯の「長岡の花火」のように感動をうまく捉えたい!そう考えて花火写真を撮りはじめたのだが「希望は高くとも現実は厳しい」のでした。

 

「よしっ、今年は何も考えず本能で。気分は戦場カメラマンだ!」

 

それで今年は、思いっきり花火に最接近の場所(撮影には向かない風下ポジション)で、勝負してみましたよ!いよいよフィナーレの「スターマイン」が始まったっ!どぉ~ん、どどぉ~ん!火薬の臭いと煙が風に乗り、コチラまで漂って来ます…。

 

バン!バン!ドォ~ン!!ドドッドォ~ン!!

f:id:minminzemi81:20170902225122j:image

第に連続花火は激しく、数も増してゆく。辺り一面に硝煙が立ち込め、頭上から燃えカスが降って来る。見上げる顔に当たった…何と爆風まで感じるのだ。構わずシャッターを切りまくるっ!

 

「この臭いこそ戦場よォ!(タブン)」

 

ドドドッドォ~ドン!

ズッドォ~ドドドン!!


f:id:minminzemi81:20170902225149j:image

 

「うぎぁぁぁゃ~!!!!」


f:id:minminzemi81:20171206150136j:image

 

思ひ出の夏、日本の夏2017年。