minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

「Pro」について少し考えてみる。そもそも「プロ」とはなんですかいの?【はてなPro考】

 

あれれ?で終わった「2017のブログ計画」を今頃反省!

 

ブログ始めた頃の計画では~半年間は色々とトライアルして、自分の描きスタイル(方向性とかetc)を固めてブログデザインも「コザッパリィ~」に仕立て直して、たぶんその頃にはAROUND100記事位にはなっているだろうから、そこから有料版「Pro」にアップグレードするのよ、うふふ…なんてね、適当ボンヤリ考えていたものだった。

だがしかし…「あわてる古事記は神様が少な~い」ワタクシの座右の銘である。

それで、このように「のんびりダラダラ」とした文章を書き記していたり、いなかったり、悠々適当でありました。なかなかなアイドリング状態なのだね。いまだに…ね。

毎日更新なんて到底考えられない!
だいたいそんなの“健康に悪い”しさ。だろ?

f:id:minminzemi81:20180129081302j:plain

ブログ心と秋の穹

するとある時、ハテナの運営からメールが届いた。「はてな登録から、半年になります」と。なるほど、成程。そこでようやく「ありゃりゃ?」と、思い出したのだった。

当初考えていた作戦、いやいやたいして作戦すらなかったコトを!

同じ頃にブログスタートした同期の方々、ほとんどはてなブログProを30日間無料体験」キャンペーンにまんまとだま… アップグレードしたみたいで。なんかアフィリエイトもしているよーだし。その一方で、それ程でも(ガチ以外)な方々はみんなブログ書くのを止めちゃったみたい?

ガチな皆さんは「Pro化」している事実「プロ…なんか怖わ~い☆」いや違うか、チガウな。

プロかぁ…そうそう、思ひ出すのはナゼか🌸高校二年の春頃のハナシなのであります。

f:id:minminzemi81:20180211162218p:plain

キャピキャピッ(←いまや死語)

ある日のコト、友達は突然立ち上がり言った「星を見に行こう!」ではなく「高一で辞めた○○、いま何か働いているらしい。ソコ行ってみるか?」と。ぼくは「へぇ…どこで?」と聞きかえした。高校生だから人称はきゃわいく「ぼく」なのだ。

そうその日、ボクは「プロの現場」へ向かった!笑

んで。学校放課後に友人何人かでその“職場”なるものにいってみたらですねぇ、、、仰天ビックリ~何とソコは「オヤヂの楽園!癒しのオアシス♪スナック」なるものでした。

「おおっ、スゴッ!」

元同級生♀が噂に聞く「ウオータービジネスDebut!」していたとはな。でもスナックとは、いったい何なの?大人のお菓子屋なのか?ンな、訳ないやろっ!それくらいは、まぁ判るケド。

「なんかぁ、スゴッ」

ハニカミながらも店内から出てきた彼女は、大喜びで僕らを招き入れてくれた。“バッチバチッ”の濃ゆい業務用化粧、さらには何故か和服だったのだ。「お前は七五三かよっ!」←はい、即ツッコミ。

「やっぱ、スゴッ」

見るもの聴くもの取って付けたような感じがして、違和感アリアリだしね。とりあえず店に入り、我々は身の上話を聞いたのだった。どうやらいま「雇われママ」らしいとのこと。開店ホヤホヤらしい。

f:id:minminzemi81:20190321001521j:plain

 

そして、退学後の身の振り方ちゅーか、人生大河の流され方は…

在学中ナゼかw妊娠して→サクッ!と退学して→シュッ!と結婚して→ポンっ!と出産して→ババ~ン!と離婚して→ドドォ~ン♪と開❀店して→はいっ、今日からママでぇぇすぅ~(こぶし)

…あぁ、なんということでしょう~昭和演歌か、怒濤の流転人生のような話なのでした。すでに我々ボンヤリィ高校生と、まるで何かが、生き方そのものが違い「ビッくらポン」やることが早い福屋工務店だっ!すでに子持ちママで、雇われママで、ママ儘の二乗厨である。そして“業務用のプロママ”なのである。彼女の身の上話になんだか圧倒されつつ、逆上してカラオケ♪なんか歌ってみたりしたのであった我々…その当時、高二だからタメの十七歳だったよなぁ。なのにすでに「お水のプロ」ですからねぇ。

世の中には「若くしてプロ」もいるのだね。

すでに歩く道すら違うのか。

人生て、スゴいなっ!

しみじみ~おもた。

♪…あれからボク達は何かを、信じてこれたかな?窓の外には夜明けが、待っているぅ~♪

あれ~れっ、なんだっけ?

そうプロの話。

~閑話休題~

f:id:minminzemi81:20180203160341j:plain

昼に咲くハマヒルガオ

ハテナProその問題点と傾向と対策

⚠️プロとは「Pro標記」について

何がイヤかと言いますけど、あんさん「Pro」って言葉やけど「なんかのエエ感じのあきないして、お金ガバチョ」と稼いでるヒトてコトですやんか。それがIDのヨコっちょらへんにケイ囲みでな→ [Pro]て、つくんやでぇ、これがまたね。どーでもええけどどね“ブログのプロ”とか「ハズいやんかいさぁ~感」あるで。ほんまコレなハイクオリティなブログばりばりィと書いてマネマネどっか~ん♪と頂かんと、普通はカッコつきまへんがなっ!そんなん「そこんとこ、ドヤねんなっ」と、ワタシは言いたい。

そう、ウキペディアに「Proの定義」が書いてあった。

1、「認定プロ」のこと。統括する団体が認定した人。プロゴルファーやプロボクサーなど。多くの団体では賞金支給の対象となる。

2、専門家のこと。ある分野について、専門的知識・技術を有しているひと。そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。

3、複数のグレードがある場合、高機能、高耐久性として上位バージョンや装飾を廃した、下位バージョンとしてつけられる。

プロとは…「厳しい姿勢で臨み、第三者がそれを認める」 何かたまらんなぁ~スガシカオの曲が流れてきそうだ…「Progress」は、歌詞が意味深な曲だよ。なんせ「Pro」が「gressive」するんやでぇ。 

YouTube

ほなら[Ama]にしとこか?甘ってなんやそれ甘味処か?

⚠️そのメリットは、なんぞいや?

趣味ブログなら「無料でまぁ充分」やろ。なんせ、趣味でやってんだかんね。いまのところ「収益」どうでもええし、みたいなコト言えるしな。ところがぎっちょん運営からは「いややわ~アフィリエイトYouたらProにしとかんとあきまへんぇ、お客はん。はよっ、あんさんうっとこきなはれ」つーハナシなんやもし。

f:id:minminzemi81:20190117190628j:plain

そのプロ化(アフィリエイト)手順protocolは…まずははてなプロにアップグレードしてやで、独自ドメイン.comかなゲッツして、アドセンス申請してしばし待つ。Googleさんとかに(スグ承認されるの希望)ようやっと独自のバナー広告をバーン貼れまんねん。そしてそして、毎月のPV数に「びくビックリ」しながらいいたいことも言えずにショボショボ~と、毎日マイニチボクらは鉄板の更新生活……うわっ、これめんどくっさ。ワシ、ホンマにやんのかいな。もっと調べてみよう。 

f:id:minminzemi81:20180404172143p:plain

はてなブログの「Pro」とは

ハテナを一年契約8、434円 (703円/月)決して安くはない金額やでな。一家の主婦としては頭の痛い出費となるわよぅ(←誰が主婦やねん!しかもクレジット決済(信用)で払いなっという。ブログ10個は、いらないな。運営の広告表示は、外したいな。毎月写真容量何と3GB←こんなに写真アップできないだろ。独自ドメインは…まあいるのかな。コレでハテナ団地から一軒家に引越しだね。キーワードリンクはいらない、鬱陶しいからはずしたいな。でもアフィリエイトしないなら、メリット性は薄っぺら~いな。デザインはもっと良くしたい。スマフォ表示に制限がかかっていて間抜けなコトにディフォルトのママだと見ため最悪じゃろ…ん、んん?

…………………………………………Bu🐷Bu

しかしね、なんか決め手に欠けるぞ。「さぁ、やるのか、やらないか」ヨーダ先生に相談するとこやな。May the Force be with you!

Jedi Master

 Do.or do not.There is no try  … 「CONTINUED」

 

付記/はてなブログがようやく「https化」を果した。

→「はたっぷす」それって…何?美味しいの?まずは次の文章を読んで頂きたい。『HTTPS (Hypertext Transfer Protocol Secure) はHTTPによる通信を安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えばHTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる』…まぁ~サッパリ判らんが、データ通信を暗号化して安全になりました、と云うコトだと思うね。

 

(3500文字)