minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

♪スカッと爽やか コカコ~ラ♪は、危険薬物だったんだ。知ってた?日常に潜む「薬物依存性の怖さ」【カフェイン中毒】

まずは、懐かしの名曲「コカ・コーラの唄」Byフォーコインズを聴きながらお読み下さい。昔のCMは、なんてホッコリしていることだろうか。

youtu.be

 

子供の頃。コーラの思い出は、苦くて不味い液体だった

 

ワタシがはじめてコーラを飲んだのは、たしか小学校低学年の頃だった。テレビのCMを見て、アレをどうしても飲んでみたかったんだ。スカッとするぜっ!「黒く魅惑的なコカコーラ!!」

f:id:minminzemi81:20190327042333p:plain

これがオトナの味?!

ある時、一口飲んで「げぇぇぇ~不味うっ…」吐いた。ほんと泣きそうな気分になったよ。それまで、三ツ矢サイダーバヤリースしか飲んだことがないという、そりゃ健全なお子ちゃまでしたので。あとは「ワタナベのジュースの素」か?色つき水かよ!ははっ。

さて、コカコーラのネーミング由来は、当初コカの葉(コカインを含む、南米産)とコーラの実(カフェイン含む、アフリカ産)を原材料に使っていた。それで併せて名前は「コカ&コーラ」となったのです。ん、これ奴隷貿易のルート」じゃないか。そして薬物をドンブラコと新大陸にまで運びましたとさ。成程なるほど。それで最初は「妙な薬」だったのか、道理で昔のやつは「薬っぽい香り」がついてましたよ~ガッテン!

f:id:minminzemi81:20190413052923j:plain

コカコーラ300㎖

<狂者の詩より> 『頭の中から猫が啼く 何処かから誰かが ロダンを餌にする コカコオラ THANK YOU VERY MUCH』By 高村光太郎

 

昔のはなし「モルヒネは🙅 コカインは🙆」いや、どっちもダメしょ!

 

清涼飲料のコカコーラは、アメリカの南部、ジョージア州アトランタで生まれた。その時代は南北戦争が終わった頃のことだった。なんとコカコーラは、発明家のジョンペンバートン自身が患っていたモルヒネ中毒の治療薬」として開発されたものだった。

二十世紀頃まではコーラにコカイン成分が含まれており、薬局(鬱やヒステリーの治療薬として)にて「Dope※というスラング」で売られていたそうな。また「ソーダファウンテン」では、1杯5セントだった!

(※ドープとはまぁ、早い話“ドラッグ”のことです。いまでもドーピング検査とか言う、アレ)

その後「コカインの有害性」が明らかになると、1903年にコカコーラはコカインの使用を中止。その代わりに「カフェイン」を代用することになるのでした。では「カフェインなら安全か?」といえばさにあらず。それを後述します。

f:id:minminzemi81:20190321141224p:plain

歴代のコカコーラボトル

 

コカの歴史的な流れ、南米から始まるコークの歴史

 

コークの原料は、南米原産の「コカの木」から得る。南米ではお茶や薬用として、いまも伝統的に利用されているそうです。このコカの葉自体はコカイン濃度が薄いため、依存性や精神作用は抽出コカインに比較すればとても弱いと云います(日本では、もちろん禁止薬物指定)。1492年のこと。スペイン人が南米を征服した際に、コカの葉の使用を全廃しようとした。原住民達が主張する「葉が与える神の力✨」を(都合良く)理解したため一転、合法化。さらには税金を課して販売されました。

いつの世もコレだよ!

当時、コカ摂取によって「恐怖感を喪失させる」「疲労感を薄れさせる」「空腹感を薄れさせる」「眠気を忘れさせる」といった薬物効果が得られるため南米では、鉱山労働者などがコカの葉を噛みながら仕事をする習慣があったらしいのです。入坑するときに頬いっぱいにコカの葉を詰め込み、そのエキスを飲むことで鉱山の「崩落事故」などの危険の恐怖を忘れ、疲労や空腹を癒し夕方まで(何と昼食もとらずにですよ)働き続ける。これは、都合のいい「労働強化策」ですな。しかし、コカの葉を継続的に使うことで「覚醒状態での注意力の欠如」などにより事故を誘発する原因となったそうな。ほら、やっぱダメじゃ~ん!

(注意/いまのコカコーラには、上記コカ成分は含まれていません。残念なんだか、安心なんだか、当然なんだか)

f:id:minminzemi81:20190413053109j:plain

コカコーラ500㎖

<狂者の詩より> 『柳の枝さへ夜霧の中で 白ぼつけな腕を組んで しんみに己に意見をする気だ コカコオラもう一杯』 By 高村光太郎

 

角度を変えて「薬物依存性の強さ」を比較してみる

 

コカイン薬物に比べ、案外甘っちろく見られがちな酒類。ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、リキュール等々はいずれも「エチルアルコール」が主成分。合法的に堂々と市販されていますが、れっきとした「依存性薬物」であることに要注意ですよ!日本の法律により未成年の飲酒は「成長期の心身に大きなダメージ」を与えるので「未成年者飲酒禁止法」で、とりあえず禁じられてはいます。しかし酒類が安易に「コンビニなどで、二十四時間販売」されているのは、ホント如何なものか?ある外国人が私に言いました「日本はヘブン~♪」薬物が簡単に手にはいるから?!

f:id:minminzemi81:20190327054943p:plain

いくつになっても未成年扱いされる

そのアルコール作用機序は「ヘロインなどのモルヒネ型薬物」に似て身体依存性がとても高く、また離脱症状もとても激しいものです。例えば二日酔を考えてみてください…

「グハッ💦ワタシはナマコになりたい!」

体内臓器への急性と慢性毒性があり「急性アルコール中毒」では“死に至ること”もあります。慢性毒性としては「肝臓病や脳の萎縮をはじめ、すい炎や糖尿病、骨粗しょう症、癌」などのリスクも高めることにもなります。そして、日々の多量の飲酒によって「身体は病気のオンパレード」のようになってしまいます。「酒呑みは短命」である理由が、これで判かりますね。気をつけよう渡る世間は酒バカり。

f:id:minminzemi81:20190321141521p:plain

依存性と有害性のスコア

△依存症の専門家による <精神依存性の平均スコア比較> によると(最高点3点☠death)「ヘロインが、2.54、アルコールは、2.21、コカインが、2.17、タバコが、1.42」となります。いやぁ、これには驚きましたね!大麻、LSDよりも「アルコール、タバコ」はめっさヤバいっ!なかでも気になるのは「街角のメサドン」いったい街角の…とは何なのか?気になります!

▽ここで、この名曲をどうぞ!/SIAの『Chandelier シャンデリア』ダンサーは、Maddie Ziegler.

youtu.be

Party girls don’t get hurt
パーティーガールは傷つかない
Can’t feel anything, when will I learn
何も感じない。いつになれば、私は気づくの
I push it down, push it down
その感情すらも、押し殺す、押し殺す
I’m the one “for a good time call”
私は呼べば、誰とでも寝る女
Phone’s blowin’ up, ringin’ my doorbell
電話がなり響き、誰かがドアベルを鳴らした
I feel the love, feel the love
それでも私は、愛を感じる、愛を感じるの
1 2 3, 1 2 3, drink
一杯、二杯、三杯と続けて飲み干して
1 2 3, 1 2 3, drink
一杯、二杯、三杯と続けて飲み干すわ
1 2 3, 1 2 3, drink
一杯、二杯、三杯と続けて飲み干すの

…どんとはらい。次にコーラなど「清涼飲料水に潜む危険」のはなしです。

(※メサドンは、疼痛治療薬 メサペイン、帝國製薬)

 

一般飲料に潜む危険薬物とは、何か?!

 

我々がふだん摂取している、コーヒー、紅茶、緑茶、チョコレート、コーラビーンズ(コーラ原料)などに含まれる「カフェイン」は、主にヒトの中枢神経を刺激して「興奮させる薬物」としての作用があります。古くからの嗜好品とは別にエナジードリンクや栄養ドリンク」など「カフェイン作用を全面推し!」した新飲料が登場『レッ○ブル天国への翼を与える~👼ちーん』ヤバいぞっ、ヤバいよぉ、危険な香りプンプン。加えて「カフェインの錠剤」までもが安価で購入できるようになったことで「依存症や急性中毒の問題」も社会問題化した。これが「バカ者ジャンキー」の増加の原因。

▽下の図表、エナジードリンクの「カフェイン含有量の異常さ」に注目!

f:id:minminzemi81:20190326230656p:plain

出典:農林水産省Webサイト「カフェインの過剰摂取について」

上の表からは何故か「書き落とされているコカコーラ」のカフェイン濃度ですが、コーラ500mlボトルカフェインの含有量はおよそ50mg程度(日本コカコーラHPより)、100ml換算では10mgとなります。玄米茶と同じなのか、これ意外と少なく感じますね。これぞ「数字 MAGIC!」なのです。コカコーラの弱点は「ついつい、ガブ飲みしてしまう」ところにあります。炭酸と甘味料の口当たりの良さでゴクゴクと、いくらでも飲めてしまう怖さがある。私なんか1リッター位、楽勝だよっ?(笑)いやいや、いまやカフェインよりも「糖分の取り過ぎの方が怖い」のかも?アレね…カロリが凄いから。500mlで225カロリー、ポテチをバリバリ、コーラをゴクゴク、一食分のカロリ逝きますね。油断大敵ヤバい~よ、ヤバい!

 

それでは本題、カフェイン中毒の正体?!

 

さて、カフェイン飲料や錠剤は「眠気覚まし、集中力の向上、ハッピー気分…?」などを求めて使用されることが多い。でも、これはいわば「元気の先取り」であり、その効果が切れると「頭や体がとてもだるく」なり、まったくの逆効果を招きます。そしてしだいに「効き目が悪くなり、カフェイン摂取量がドンドン増加してゆく」という悪循環に陥るのです。本来リラックスするために飲む、コーヒーやお茶などの目的とは真逆の「不快でつらい症状に苦しむのが、カフェイン中毒の正体」なのです!まじでハマると、これはホント怖いことになる…。

f:id:minminzemi81:20190327043634p:plain

スーパーマンにはなれませんよ!

カフェインの過剰摂取は「めまい、心拍数の増加、興奮、不安、イライラ、震え、緊張感、不眠、頭痛」等々を招きます。下痢や吐き気嘔吐により脱水症状も起こします。いいことは何もありません!一流スポーツ選手が、絶対カフェインとらない理由は、ここにある。そしてさらには、意識低下や心臓血管系への圧迫など、重篤な症状を招きます。このことより救急搬送や死亡例が多数報告され、近年では社会問題化(下段↓新聞記事を参照を)となっているのです。

 

カフェイン中毒は、普段からの注意が必要です!」

 

(※…とはいえカフェインは、作用効果に大きく個人差があります。年齢差やカフェイン分解酵素の多寡がヒトにより違います、自分に合った適量を!でもそれがまたよく分からない~どやねん!) 

 

~参考記事~ 

 

なんでもカフェイン中毒についての明確な答え、定説はまだ無い」そうです。なので以下、新聞記事を参考にどうぞ!

▷参考/日本中毒学会による調査、新聞記事を一部抜粋

『カフェインは「一度に1グラム以上を摂取すると、中毒症状が出る」とされ激しい吐き気やめまいが起き心拍数が上がる。心停止に至った7人は、いずれも6グラム以上取っており、中には53グラムを摂取したケースもある。(中略)患者は2013年度から急増しており、97人は眠気防止薬を服用、コーヒーやエナジードリンクをあわせて飲んだ人もいた。エナジードリンクだけの中毒は4人だった。調査した上條吉人 埼玉医大教授カフェイン中毒の危険性が一般の人には十分知られておらず、行政も実態を把握できていない。一度に購入できる眠気防止薬の量を、制限すべきだ」と話している。カフェインの摂取許容量は定められていないが、海外での目安は「成人で1日当たり0.4グラム(マグカップのコーヒー三杯分)」程度。“エナジードリンクは数本を一気に飲まない限り問題ない”とされる。2015年には九州地方の20代男性が、エナジードリンクと眠気防止薬を長期間飲み続け、死亡した例が報告されている』

(2017/6/13付 産経新聞/共同)

▷追記/コークに含まれる危険物質とは?

アメリカのCSPIは「日本を含む世界各国で含まれているコカコーラには、発ガン性物4-メチルイミダゾール(4-MI)が含まれている」と発表した。この発ガン性物質は、カラメル色素を製造する過程で、砂糖やアンモニア、亜硫酸塩が高圧・高温下で「化学反応を起こして生成される化学物質」なのです。

その後、日本のコカコーラがどう改善されたのかは不明。そう、たしか一昨年、コカコーラの新製品「コカコーラ プラス コーヒー」が発売された。コーラにコーヒー成分を加えた製品です。見るからに不味そうなラベル、イミフな味…これが答なら、エンガチョじゃ!!

(※アメリカ公益科学センター「CSPI Center for Science in the Public Interest」の発表)

 

アメリカで産まれた頃の「コカコーラの歴史とその背景」などを、オタキング(岡田斗司夫氏)がノリノリ~めちゃ早口で語っています。彼を嫌い(笑)でなければ、こちらも参考にどうぞ。

麻薬中毒者が作った黒い飲料〜その名はコカコーラ - YouTube

ピエール瀧も大好きコカインの真実 - YouTube

 

▷こちらは『コカコーラ、エナジー』 についてのレビューです。

minminzemi81.hatenablog.com

 

はいっ、おまけコーナーでぇ~す!

<<信じるか信じないかはあなた次第>>

コカコーラにまつわる伝説など

 

1.日本で「コカコーラ」輸入販売は、大正三年(1914年)頃。その年発表された高村光太郎『狂者の詩』に早くも登場します。『己はしまいには気ちがひ相だ ああ、髪の毛の香ひがする それはあの人のだ、羚羊の角 コカコオラもう一杯』この詩ね、凄いねっ!

2.コカコーラのフォーミュラ(オリジン配合レシピ)は、いまだに「謎」コカコーラミュージアムの金庫の中に、大切に保管されている。門外不出で「社員の誰も知らない」とか。それ、コーラ作るときに困るやんか。

3.サンタクロースの衣装である赤い服は、アメリカで「コカコーラの広告」から始まったというのです。それまでは「実は緑の服を着ていた」という話です。古くから広告業界に伝わる変な神話」だよねえ、これ。

4.昔からよく聞いた「コカコーラを飲み続けると骨がスカスカになる?」コカ・コーラ社の回答は「確かに魚の骨をつけておくと溶けてしまう…」と認めたらしい。これはショック!なんだかなぁ~「人体溶解液」かよ。

f:id:minminzemi81:20190327044305p:plain

コーラのデカボトルは日本だけ?!

5.F1のジョン・バーナード(空力デザイナー)が車体設計した「MP4シリーズ」のコークボトル形状は「コーラの瓶のカタチ」から着想を得たという。このフォルム、現代F1の定番となり全ての車両が採用している。

6.アメリカ大統領を務めていたドナルド・トランプは「コーラ中毒」なので毎日12本ものコカコーラを愛飲していたらしい。それホント?共和党※1なのにっ。これは実話なのか?伝説なのか?何アピールなんだかね?

7.スポーツ選手は、絶対にコカコーラを飲まないと聴いた。それは「ドーピング検査で一発アウト」になるから。でもコカコーラ社はずっと、オリンピックの「オフィシャルスポンサー」しているよね。これは何故?

8.コカコーラのデカボトル(2ℓ)は日本だけと聞いた「んな訳ない。あのなんでもビックサイズ大好き♡アメリカ人がレギュラーサイズで満足できる訳ない」ネトで調べた結果、何と3ℓサイズもあった!※2 飴ちゃんはやっぱ凄いね。

(※1 民主党がコカコーラで、共和党ペプシコと昔から言われている) 

(※2 参考記事⇒世界中で見かけたコカコーラの国別サイズ違いペットボトル&缶いろいろ - GIGAZINE)

 

参考、引用/ウキペディア、武田薬報web、産経新聞  

(6500文字、thank you for reading.enjoy coke!) #コカコーラ#薬物中毒