はぁ~るばる来たぜっ徳島~逆巻く波を乗り越えてぇ~♪
徳島ラーメンで有名な「中華そば いのたに本店」は、徳島駅より少しだけ離れた場所にある。「地元民が一推し」伝説的中華そば屋。一度はいかねばなるまいて皆の衆。
腹が減っては観光ができぬワイ
我々は、地元ではメッチャ有名な「中華そば屋 いのたに」へとむかうのでした。有名なだけあって市内にはいくつかの「いのたに」があります。そんな時は「迷った時には、とりあえず本店へ行っとけ!」がセオリー、この先人の教えに従うのが、順当というものです。だって、他店との関係はよく分からないもんね。
JR徳島駅より駅前大通りを「眉山」という、低山の見える西方向へ「沖洲川」に架かる橋を渡り、交差する大きい通りを北へとスタスタと、あゆみを進めまする…よーするに、大阪風にいえば「この道シューと行って、クイッと右へ曲がる」すると店に着く。やがて赤色テント屋根に白抜きデカ文字にて、どど~ん!そこには「中華そば いのたに」と書いてあるのがハッキリと判った。
何でもガンダムたとえはやめませう
そう、例えれば「赤いシャア専用機カラー※」を身にまとい、ヤル気に溢れた店の佇まいといったところ。推力は30%増しだなっ!これには戦果がおおいに期待出来ますねっ!さぁ突然何故か始まったガンダムネタ、気になさらずに。「さぁ見せてもらおうか。いのたに本店の性能とやらを」ちがふ。そして呼び方は「中華そば」なんですよ皆さん。これが大事。通は「支那そば」ともいふらしき。
(※機動戦士ガンダムに登場するシャア・アズナブル少佐専用のザクⅡ のこと)
中華そばType徳島とは如何かっ?
~ラーメン実食に向けての手続きの色々~
ガラガラッ「おばちゃん中華そば。やって」するとオバチャンが指さすではないか彼方には券売機。ナルホド、ナルホド「豪に入れば郷ひろみ」と昔から云うからね。いのたには、近代化されたモビルスーツ「食券システム✨」装備していた。ラーメンの盛りの種類は「大」と「中」もあるぞ。普通ラーメンと、豚肉増量タイプ「肉まし」も選べるようであります。もちろん腹を空かせた狼の群れ✨である我々は、肉多めなアッガイたんをセレクトした。ここまではなんの問題もなかったはず…食券機のボタンを逆上気味に“ポチッ”と押すと、プラスチックの札がコロリンコと出てきましたよ。これにて「フェーズONE」は完了した。
すぐさま「徳島美人?阿波踊り一筋ン十年」といった風情の店員さんに手渡しする。これですべての手続きは済み「フェーズTWO」完了。
ついに姿を現した徳島ラーメン
壁を眺めればお約束、有名人のサイン色紙がてんてん貼ってあった。程なく徳島ラーメンが、いやさ徳島名物『中華そば』が目前にどど~んと、姿を現した。「おやおや…なんかこれは…」
ここ「いのたに」の中華そばは、茶色いスープの豚骨醤油味。その見ためは“濃ゆい”ですが、それほどスープはくどくない。そして中太のストレート麺です。最大特徴は、『チャーシューではなく、煮込んだ豚バラ肉が乗っていること。次に生卵がセンターインしていること』この二つにあると、断言してもいい。そうだ、この関係は「すき焼き風の味わい」とでも云うべきでしょうか「豚肉&生タマゴ」のペアは、丸いリンクに咲いた華とでも申しましょうかぁ~あっ、卵がない!汗。
しくじったのが悔やまれる
ともかく必須アイテムだったのですよ、タマゴちゃん。でも玉子は標準装備ぢゃない、デフォではなかったのよ。よよょ~涙、なぜしくじったのか?横にいた大阪弁のシャーがつぶやいた『ボンボンやからなっ』ぐはっ!ままよ、ズズッ~と食べ進めながらこの失策よお~く噛みしめましたね。『生たまご券買うの忘れたは痛恨のミス! 』あいや『認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを…』だったかな?そして、ズズッとわずか五分で完食した我々一行は、本日のメインデッシュであるククルスドアンの島「大塚国際美術館」へと転戦したのでした。
▽わりと大急ぎで店をあとにした。本日のメインディシュがコチラだった。
帰りにもう一回、食べに来るからね~オバチャン、バイなら👋アディオス!
本日のまとめ
▷本日の御教訓
『生タマゴトッピングアイテム券売機 焦らずポチッとな』
▷中華そばいのたに本店○住所 徳島県 徳島市 西大工町4-25○営業時間 10:30~17:00 (売り切り終了)○電話番号 088-653-1482○定休日 月曜日○駐車場 35台位
(2000文字、You read it, thank you.) #中華そば