minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

温故知新の精神で「平成元年」を振り返ってみましょうかね【平成ヒストリア】

f:id:minminzemi81:20190502155838j:plain

桜咲く四月一日のこと

はい「令和元年」が始まります…前の時代の始まり、すっかり忘れていましたが「平成元年」は、まさに衝撃的💥スタートだったのです!歴史の振り返り企画。

 

○1989年1月7日に昭和天皇崩御小渕恵三官房長官が新元号「平成」発表。翌1月8日から「平成時代」が始まりました。この時、日本中が火の消えたような「自粛ムード」だったのです。

○2月4日。意外や意外だった、この日から「週休二日制」がスタート。それまであった「半ドン」が消滅の憂き目に。

○2月9日。「天才漫画家、手塚治氏」が胃癌のため、六十歳で死去した。時代が代わった感あり、これはとても悲しいな。

○4月1日。いまに続く消費税施行され「消費税 3%」がスタートした。やたらと小銭が増えました。

○4月27日。パナソニックの創業者「経営の神様、松下幸之助」が、九十四歳で亡くなった。やはり時代は移り変わる。

○5月13日。変則フォーム“マサカリ兆治”こと、ロッテの「村田兆治投手が200勝」を達成する!

○6月4日。中国北京天安門広場にて人民解放軍が、一般市民を戦車装甲車などで武力弾圧した「天安門事件」がおきる。世界中がこの事件に注目した!

f:id:minminzemi81:20190415123805p:plain

平成とはなんだったのか

○8月26日。お騒がせナマズ殿下(秋篠宮殿下)が、一般人「川嶋紀子さんと婚約しました♡」と電撃発表した!

○9月1日。スーパー業界最大手「ジャスコグループ」が、いまに続いている「イオングループ」となった。

○10月29日。日本シリーズで「近鉄が巨人に三連勝!のち四連敗!」でまたも日本一のがす。

○10月31日。三菱地所が、アメリカのシンボル「ロックフェラーセンター」を買収する!ビックリしたね。

○11月9日。ドイツの「ベルリンを東西に分断する壁」を、両側の市民が自由に通行し「ベルリンの壁崩壊」した。

○12月3日。アメリカのブッシュ大統領ソ連邦ゴルバチョフ議長が「冷戦終結を共同宣言」する。

○12月29日。東証、日経株価は、シャン👏シャンの「史上最高値の38,957円44銭を記録した!」日本経済が世界を征服する勢い!!

 

以上、平成元年の主な出来事「ビックリしたなぁ~もう」でした。

 

※付記/この翌年すぐ、まさかの「バブル崩壊へと、ひた走る」ことに。日経平均株価は1989年12月29日に、最高値38,957.44円、終値38,915.87円を付けました。翌1990年10月1日には一時2万円割れを起こし、わずか九ヶ月で約半分まで下落。日本中で沢山の泡あわが弾け飛んだ!

 

(1000文字、thank you for reading.)