minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

夏になると…必ず思い出す歌があります!『夏は来ぬ』【夏の歌】

 

拝啓、連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

f:id:minminzemi81:20200813200326j:plain

 

🌺もう、今年はギンギラギン!のナツ~ですね。

 

とても暑いっ 💦アツすぎるっ!ピーカン空!

散歩するだけで、頭がクラックラした。

これでは、熱中症になりますね。

 

日本の夏はとかく蒸し暑い。

なのにサラリーマンは、厚着しすぎ。

見るからに、むさ苦しいよぉ~そのネクタイさぁ。

 

この際ねぇ「アタマにカンカン帽、上着がアロハ、下にステテコ」を

リーマン正装とすべし。ホント、そう思うよ。(植木等か!)

 

「さすればじゃ、社内の風とうしも、良くなろうて」いいこと言う!

 

あっ、思い出した。「Suteteko 履いたネーチャン」が街をかっぽした少し昔の話。

たしかUNIQLOが、ステテコ流行らしたのだった。そうそう、確かそうだったな。

 

タイトルの「夏は来ぬ」は、文語体なので⇒口語「夏が、来たぁぁ~!」です。歌詞中『卯の花、不如帰、五月雨、早乙女、橘、蛍、楝、水鶏』いろんな夏の風物詩をこれでもかと、折り込んでいるところも、なんだか凄いな。 

 

▽『夏は来ぬ』はいだしょうこさん。大好きな歌!夏が到来した感じ。


www.youtube.com

 

卯の花の 匂う垣根に
時鳥 早も来 鳴きて
忍音もらす 夏は来ぬ
 
五月雨の そそぐ山田に
早乙女が 裳裾 ぬらして
玉苗 植うる 夏は来ぬ
 
橘の 薫るのきばの
窓近く 蛍飛びかい
おこたり諌むる 夏は来ぬ

 

f:id:minminzemi81:20200813201115p:plain 

楝ちる 川べの宿の
門遠く 水鶏 声して
夕月すずしき 夏は来ぬ
 
五月やみ 蛍飛びかい
水鶏鳴き 卯の花 咲きて
早苗 植えわたす 夏は来ぬ

 

(700文字、Thank you. Enjoy the song!) 

今週のお題「夏うた」