厨二病が「ずいきのヨダレ」を流して悦ぶ?と云われる、傑作『ドグラ・マグラ』の作者、夢Q先生が放った知られざるファンタジー!(帯の惹句風)
何を意味する?きのこ会議現代版
日本を裏支配していると巷で噂される「日本きのこ会議」メンバーたち。「初茸、松茸、椎茸、木耳、白茸、鴈茸、滑り茸、霜降り茸、獅子茸、鼠茸、皮剥ぎ茸、米松露、麦松露」といったきのこ連合が秋が深まる深夜集まり、よからぬ勉強会を行いました。
AB新茸「はい。えぇ~皆しゃん。この頃はだんだん懐が寒くなりましたので、そろそろ私は土の中へ引き込まねばならぬようになりました。えぇ~ですので。春の「🌸を見る会」ではずいぶん叩かれますた。が、今夜はワタシの「お別れの宴会」ですから、皆さんは何でも思う存分好き放題に演説をして下しゃいな。どうせスッパされ新聞にデカデカ出ますからねぇ…藁茸」力なく拍手がありました。
👏🏻パチ👏🏼パチ👏🏻パチンコ!
椎茸大臣「皆ちゃん。私は椎茸党です。この頃人間共は私を大変に重宝がって、わざわざ金を腐らしてまで私共の畑を作ってくれましゅから、私らはだんだん大きな立派な献菌が殖えて行くばかりでしゅ!どんな阿呆茸でも人間が裏菌を作ってくれるようになって貰いたいものと思い魔手!」皆はそれには大賛成で手をたたきました!
👏🏻パチ👏🏼パチ👏🏽 パチスロ!
次は「待ったけ」がエヘン!とひとつ咳払いをし演説を続けます。待ったけ「皆タン。私共のつとめは第一に傘をひろげてガセネタを撒き散らして党茸を殖やすこと。その次は人間にペロリンチョされることですが、人間は何故だか私共がまだ傘を開かないうちを喜んで狩って逝くのでしゅ。そのくせ椎茸さんのような菌鉱脈も作ってくれやせん」✊バン!(机を叩く音)
待ったけ「こんな風だといまに私共は、ガセネタを撒く事が出来ず、二世まで根絶やしにされねばなりません。人間は何故この理屈がわからないか…と思うと残念でたまりましえ~ん」待ったけは嘘涙をポロポロ流しついでに二枚舌もペロリ出しました。皆も口々に「そうだぁ~♪そうだぁ~♪」と小学生の様なヘナチョコ歓声上げました。
するとこの時、皆のずっとうしろからゲラゲラ、ユリゲラ馬鹿笑いするもの達がありました。見ると「蠅取茸、紅茸、腐鞋茸、馬糞茸、狐の火ともし、狐の茶袋」といった有象無象ポイズン茸の連中でした。
ポイズン野党「オメー達は皆大馬鹿だっぺ!世の中の役に立つからそんなに狩られてしまうのだべ。なら“役にさえ立たなければ”イジメられはしない。自分の仲間だけで増殖すればそれでエエでは田舎っペッ!」
ポイズン野党「俺達を見ろっ!役に立つどころでなく世間の毒になるのだぞっ!蠅でも虫でも何でも片っぱしから殺してしまう。かのポクチョ茸は人間さえも毎年毎年殺している位だっ!だからぁすこしも世の中の御厄介にならずに繁昌して逝くのだ。オメ~達も早く「人間の毒」になれるように『資本論』でも勉強しなっ!そこんとこ、よろピノコ!」これはずいぶん怖いこと言ってますよぉ。
そのうちに夜が白々と明けはじめた。この深山に「茸狩りの人間」がノコノコやって来たようです。キノコ達は本当にポイズン茸達のいう通り「毒があるが良いか?ないが良いか?」ひとつ身体を張り治験してみるコトにしました。ホントお馬鹿ですよねぇ。きのこ狩りに来たのは、とーちゃん&かーちゃん、ねーちゃん&ボクの有権一家でした。なぜか全員が大喜びしています!
オトン「もはや既に、きのこはあるまいと思っていたが。色々なきのこがずいぶん沢山あるもんだねぇー♪」ワクテカ
オカン「はれ、お前のやうに無闇に取っては駄目。こわさないように大切に採らなくてはね。小さなきのこは残してね。何だかかわいそうだから」
ボク「やぁ、あすこにも。ホラっ、ここにも~!」大変なお祭り騒ぎです。
オトン「オイオイ。オ~イ!みんな気を付けろ。ここに毒きのこが固まって生えているぞっ!よおくおぼえておけ。こんなのは皆な毒きのこだ!取って食べたら死んでしまうぞっ!」聞き耳をたてていたきのこ達は「なる程。ポイズン茸はエラいものだな」と思いました。ポイズン茸は「そ~れ、みて見ろ!」と胸をそらして大威張りです。
オトン「さぁ、もう行こう」と言いました。するとねーちゃんとボクちゃんが立ち止まった。
おねぇ「まぁ。毒茸はみんな憎らしい恰好をしているわねっ💢」ボク「うん。ボキが征伐してやらう!」💪🏻バシッ、ボクッ、グシャ!片っ端から毒きのこ共を、大きいのも小さいのもまとめて、根本まで木っ葉微塵に踏み潰してしまいましたとさ。そして森全体に悪い胞子が撒き散らされてしまいました。めでたし~めでたし~と?
⚠「茸・蕈・菌」担子菌類、子囊菌類が作る子実体の通称。雨季に木陰の腐葉土や朽ち木などによく生え、多くは傘状で裏に多数の胞子が存在している。なかには松茸、初茸、椎茸のように美味しく食用になるものもあるが、有毒茸も沢山ある。見分けるのは専門家でも難しく近ずかないことが賢明かもしれないね。
▽オリジン小説『きのこ会議』夢野久作著。作品初出『九州日報』大正十一(1922)年十二月四日。
▽リンク/EX、夢野久作のおすすめ作品『瓶詰地獄』。
(ちなみに、日本会議。スローガン『美しい日本の再建誇りある国づくり』ABソーリが「うつくちぃニッポン♪」とかCMで言ってたのを思い出す。一般的には「超国家主義団体」であり「極右団体」と理解されている。47都道府県各々に本部や支部がある)
○夢野 久作(1889~1936)夢久、夢Qなどと呼ばれる。現在でも一部に熱烈なファンを持つ。筆名は福岡方言で「夢想家や夢見がち変人」との意味。全盛期には「怪異と幻想性の独特な作風」で文壇を一世風靡した。初期作品には童話、詩作、短歌なんかもある。
(2500文字、have a nice day! Enjoy the Märchen.)