minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

明智光秀が本能寺で織田信長を倒した!狙いは何だったのか?【居酒屋で麒麟がくる】

 

光秀の天下盗り構想は、わずか十三日でコケる

ガラガラガラ~「とりあえずビール!」居酒屋で麒麟ラガー麦酒がくる。そんな時に「サラッと語れたらいい感じ✨」なる歴史ウンチクネタを書いてみました。

f:id:minminzemi81:20190521085229p:plain

明智惟任光秀

<明智ミッツー 有能>

 

比叡山焼き討ち時の最大功労者(とても真面目に“坊主と女”を撫斬りしました)である明智光秀に、大津坂本の領地が与えられ、湖畔にはとても優雅な水城「坂本城」を築きました。さらに比叡山への登口に「西教寺」を置く。これは「戦死者供養」が表向きの理由。叡山とさらに向こう側、平安京を“スルドク監視”する役目を、光秀が担っていたと思われます。そしてこの西教寺に「光秀一族の供養塔と墓」もありますね。

 

<明智ミッツー 疑惑>

 

宣教師ルイス・フロイスの『日本史』に、本能寺の変について気になる記述があります。『ある者はこれは信長の密命によりて、その親類たる三河の君主 家康を暗殺するためではないかと疑義した』と。何やら家康も相当ヤバかった模様。

六月二日。本能寺の変を知ると、堺から京へと向かっていた家康は、自国領へと一目散に遁走しました。なりふり構わず必死のパッチで!この家康さんの饗応役だったのが、我らがミッツーくん。既に二人は通じてたのか…「家康黒幕説」あり。

 

<明智ミッツー 発句>

 

天正十年五月二十八日は「愛宕山連歌会」が開かれた日。この「愛宕百韻」での連歌は、うたのほとんどが暗号文のような“隠喩の連続”なのです。もうコレは「謎」過ぎる!

まずは明智光秀が、発句「ときは今 あめが下知る 五月哉」と詠みました。ウラ解釈しますと…「とき」は土岐氏、光秀の出自なのです。「あめ」が天、天皇。「下知る」は下命。この流れを“意訳”すると「土岐氏(光秀)に天皇が、御下命された五月」となり、ミッツーの黒幕はときの朝廷なのか?といった…「朝廷黒幕説」あり。

 

<明智ミッツー 出陣>

 

亀山城に集結した明智勢に対し、森蘭丸から使いあり「信長が明智軍の陣容・軍装を検分したい」それで急遽光秀は京へ向かったという。武将や雑兵達は“信長討伐”という本当の目的を最後まで知らされておらず、光秀軍は信長が宿泊していた京都の本能寺を、訳も分からず包囲急襲したらしいのです。

光秀軍一万三千に対し、信長側は近習百人足らず。信長はしばし奮戦したが、やがて寺に火を放ち自害した。しかし光秀は信長の首どころか、遺体すら発見出来なかったのです。信長の供養塔は沢山あるが、いまもまったくの謎!…てな「信長生存説」あり。

 

<明智ミッツー 子孫>

 

明智光秀の嫡男である光慶、その後はどうなったのか?嫡男光慶(みつよし)、生年不詳で元服や初陣の記録すらない。唯一、光秀主催の“愛宕百韻で光慶が結句を詠んだ記録”があるだけ。この時だいたい十三歳位だったらしい。山崎の合戦のあと、坂本城に光慶はいましたが。

生存説あり。「妙心寺」住職「玄琳」が光慶である説や、光秀の唯一の肖像画がある和泉国の「本徳寺」を開山した僧「南国梵桂」光慶説がある。さらには江戸幕府を裏から操ったといわれる快僧「南光坊天海」となった説までありまする。凄!

 

f:id:minminzemi81:20190709094053j:plain

明智惟任光秀/十兵衛/日向守

生年不詳、岐阜明智城で生まれたらしい。青年時代まで何をしていたのか“謎”である。後、将軍義昭に仕え、織田信長との橋渡し役を勤める。信長の正室である“帰蝶とイトコだった”と云う。天正七年、丹波攻めにて包囲を続けていた八上城を落とす。続けて黒井城も落とし丹波一国を平定。すぐ細川藤孝と協力し丹後も平定する。信長は感状を出し褒め称え「丹波での光秀の働きは、天下の面目を施した」と信長は光秀を絶賛した。天正八年には三十四万石を領す。天正十年“徳川家康の饗応役”であった光秀は、任務を解かれ羽柴秀吉の毛利攻めの与力を命じられる。その途上の何処かで光秀が、重臣達に信長討伐の決意を告げた。そして本能寺。秀吉との山崎の合戦に敗れ逃走途中、小栗栖で歿する。天正十年、五十六才にて没した。

 

○お勧め本『ここまでわかった明智光秀の謎 』

歴史読本は、歴史人物の解析には定評がある。秀吉が書かせたという「惟任退治記」の現代文訳が巻末についていて、これなかなか興味深い。謎の多い明智光秀を、人物分析までしたいヒトには最適な一冊。

ここまでわかった! 明智光秀の謎 (新人物文庫)

ここまでわかった! 明智光秀の謎 (新人物文庫)

 

 

(1900文字、thank you for reading.)