minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

年末年始には「ゆるキャン△」でしょ。もっかいまったり見直して観たら、なんかエエやん☆【推しアニメ&実写版】

 

 

うん?想えば「山ガール」なんて言葉が流行ったのは、いったい何時からだろう?そう、確かその以前には「釣りガール」なんてモノもあったよね。だいたいやね、何にでも「ガール」を付けりゃエエってモモンガいねぇ~ゾ!ガルルルル…

f:id:minminzemi81:20211221021623j:plain

空前のキャンプブームというが…?
聴いたハナシによれば、めでたく勘違いした「山姥」やら「釣りBBA」がエリア爆増し、確実に環境汚染してるらしい、山も海にも!しか~し、いまはそんなコトども、DOでもよいのだめカンタービレ。アニメの話するんだかんなっ。

 

年末に『ゆるキャン△』年始も

 

🏕 「リアル冬キャンは、地獄だぞえ~!!※1」マジで。コロナ騒動でアウトドアブームも少しは、冷静さを取り戻したかな?いや逆かも。ホンっと騙されてんじゃねぇぞ、おマーラ『冬キャンなめんな!低体温症でしぬからな By 千秋』そうそう、良い子はおうちで「ゆるキャン△」眺めて癒されていなさい…ワタシは炬燵酒でキャンプだ。略して「コタキャン□」あったけ〜ぞ♨てな訳で・・そ~んなまったり推し作品※2です。ええっ?わからんワン!

f:id:minminzemi81:20211219224931p:plain

ゆるキャン△」携帯待ち受け①クリキャン

年末年始にダラグダ観するのにごっつエエ感じ、ホッコリしよしな。

(※1 では体験談を語ろう。🍂晩秋キャンプを愉しんでいた。天気予報☀晴。林間のサイトで芝グランド、トイレ&水道つき。昼間はポカポカ、日没するとイッキにドーン気温が下がる⤵︎さがる放射冷却、酒と汁物がしみじみと美味いね。夜から強風が吹きテントへ退避、ままよの就寝となる(山地の天気予報はアテにならにゃい)。やがて夜半には大雨となる…「あっ、放置キャンプギア!」気づき時すでにオスシ🍣はい、ビチョリン決定。さらに未明には「パキンパキンの底冷え!」ヒャド系に襲われ、ブルって👀💧目が覚めし。グランドシート、銀マット、シュラフ引いてなお冷えが来る(泣)そんなバナナ。テント内結露も発生(涙)コレは予定調和。も~たまランチ、いや朝メシの心配だぞ。だが「火の魔法」がもはや使えなーい、HPすらなーい。終日、雨☔予報。追い込まれて逝くパーティ。それを復活の呪文繰り返し、スパパーンと乗り切ったぁ~!!もし「コレが厳冬だったら、ヘ~キでしぬるワイ」とはなにごとぞっ!おぅ~勇者よ、何の注釈だ…)

(※2 えーいまごろ推し?おそ杉くん。メレブの呪文「イマサーラ」じゃないんだから。イマサーラは「謎の恥ずかしさ」が突然、襲ってくる最強呪文。ゆるキャン△イマサーラ??)

 

いろいろ作ってアラモード♡ゆるキャン△ミックス

 

さて、ゲーム版の『ゆるキャン△Have a nice day!』(2021年11月、ゲーマーに評判悪いレビュだ、でも、リンちゃんチョロQほすぃ)が発売されました。また、映画化も決定し『ゆるキャン△move』の公開発表(2022年7月頃の公開か?)もあった!

そしてTOKYO MX系で、正月明けからアニメコンテンツ再放送(関西圏は、毎日放送2022年1月13日から。毎週木曜26:30~メッサ真夜中、遅)もはじまるそーな、コレ。

ん〜じゃ、GYAOとかで観るかな。

ゆるキャン△活動記録(アニメ ダイジェスト)https://youtu.be/Pa7x1TfR4I0

まだまだこのコンテンツの勢いは止まりそうにないね、爆上げオセ推しだね。ほんでもって、いま見直し学習していま~す今日この頃(SEASON2がまだ追いツか)全ての始まりは・・

ゆるキャン公式のナニ~

引用するよ『これはある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生なでしこは“千円札の絵になっている富士山”を見るために、自転車を走らせ本栖湖まで行ったものの、あいにく天気は曇り空。富士山も望めず疲れ果てたなでしこは、その場で眠りこけてしまう。

目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所、帰り道も判らない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、独りキャンプ好きの女の子リンだった。

f:id:minminzemi81:20211219211755j:plain

本栖湖(竜ヶ岳)から眺めるダイヤモンド富士

冷えた身体を温めるために焚き火にあたるふたり。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲みカレーめんをすすりながら、会話するなでしことリン。

やがて、ふたりが待ちにまった瞬間が訪れる。「見えたっ…ふじさん…」なでしことリン。ふたりの出逢いから始まる、アウトドア系ガールズ・ストーリー』はい!⛺👭コンニチワ…

 

🎥 映画『ゆるキャン△』キィビジュアルについて

 

二人とも「髪型が短く」なり、しまりん「でかバイク(SR400カフェレーサー改?まさかまさかのトライアンフ?)乗り」になっちゃってるし。ソースっとさこれ、何かもうJKぢゃない雰囲気。映画ストーリー的に「卒業前後を描く」カモだけど…これどうだろか?

大きくなったリンちゃん、みたくない気ガスるう。

f:id:minminzemi81:20211220004238j:plain

キャッチ「これからも、わたしだ。」意味深?

実はこの映画に期待しているのだが。原案者、あfろセンセーコメ『脚本設定などほぼゼロから京極監督たちと、確認を重ねて作っていただいています。彼女たちが少しだけ成長した姿を楽しみにして頂ければと思います。自分もまだ見ぬ出来上がりを楽しみにしています』だって。ありゃ原作者、あんま関与してないのかしらん?

この「設定ゼロから~」とは、やっぱ“未来を描いている”チューことですわな。「少しだけ成長した姿~」は、そこにはたゆとう“時間の流れ”があったから…とはいえ、ほとんど情報出てこないからねえ、まだ確定できないケド戦記。

▽映画「ゆるキャン△」告知フィルム。そして…車降りて富士を眺るの図。うむ、SEASON2からの卒業というカンジじゃのう、これは…。

youtu.be

(※CV各務原なでしこ 花守ゆみり、志摩リン 東山奈央、大垣千明 原 紗友里、犬山あおい 豊崎愛生斉藤恵高橋李依。)

案外イヌ子が出てきて、こーゆーカモしれんしな…「うそやでぇ〜」。これありガチ、笑

 

もともとは、漫画作品が始まりだ

 

えーと、漫画『ゆるキャン△』は、2015年7月から連載開始される。テレビアニメ版は2018年1月から始まり、最初の🔥がついた。原作漫画はアニメ放映前にはイマイチ知られてなかった感。続き『へやキャン△』(2020年1月~)などをはさみ、テレ東系で実写版『ゆるキャン△』(2020年1月~)も始まった。

▽「ゆるキャン△」最新刊12巻。千明、あおい、恵那、鳥羽先生の瑞牆山キャンプ回想の巻。え~と、ふむ…何かの伏線パートなのかい?!

「漫画連載→テレビアニメ→テレビドラマ→ゲーム化→アニメ映画化(いまここ)」ソースっと、「3Dで映画化」もして欲しいゾと想ふのよ!

ふむゅ…こえな。この問題※3

よ~推し、実写版「ゆるキャン△」想ひ出ぽろぽろなぞ描いてみるよ。以下、こっちゃ寄りやでぇ…それは、ある寒い冬のことじゃった。ロー村でぽん酒とツマミ買ってきた勇者「おぅぉ、さっぶ~☃︎」コタツにこもり、テレビスイッチをポチッとな。たいして期待もなく「懐かしのまいんちゃん※4でも観るつもり」ささやかな望み。ただ、それだけだったのじゃよ🍶こぽぽ…グビ。

f:id:minminzemi81:20211222025242j:plain

低予算でもクオリティの高さを感じた!

おっ、イキナシしまりん(福原遥)登場!🚴…そうそう見延町から本栖湖までチャリで走るんや、本栖みちの峠越えズッと登りやからキツい罠、甲州いろは坂まである。まるで梨の国、炎のクライマーやで!本栖湖公衆トイレ前、むふふふ~なでしこ(大原優乃)が爆眠しとる。無防備な寝姿も良き!次は浩庵キャンプサイト※5で、テント設営するめ…🦑プチ!

f:id:minminzemi81:20211229013422j:plain

見延町→本栖湖迄、本栖道チャリで逝くは危険!

(※3 漫画&アニメを実写化、そのほとんどが「哀しいくらい悲惨クオリティ」となるのだ。ふんと「ザケンナよボケ~気分」だよわ。「偏見を捨てよ!二次元厨よ」ひとまずアニメの記憶を消し、ハードルをゼロ位置まで下げねばならにゃ~い🐱するするとな)

(※4 なつかしのなめこの歌⇒「なめこのうた」PVうた:福原遥-YouTube)

(※5 考えてみるとこのキャン場、リンちゃん家と同じ身延町内なんやでな、町内会どんだけ~広いのよ、驚!町内会費集めんの大変や。見延町は面積302km²、人口8000人ほど。山林と河川と湖の町)

ここでアバン終わり。オープニング曲IN…この画面はクリキャンだよね。メンバー五人が揃って登場、バーン!ある意味ネタバレじゃん。ワクドキO.P.シーンに完全「ツボちったゾ、萌☆」この流れは、サイコーぢゃぁ~ホケキョ♪

何も描けなくても 何か描こうとした

色褪せることのない 青春グラフィティ

靄がかる朝霧の中 地図にない場所目指した

ありふれた毎日が嫌いだった

瞬きもできないほど儚く 通り過ぎてく日々を

僕らは光の中に閉じ込めた

青春が今終わりを告げても 後悔なんてないよ

そう そして君は唇を噛んだ 木漏れ日の中

神曲🎶『瞬きもせずに』By H△G。なんかやられた~感!まっこと、きもちんよか楽曲ばい。なでしこイメージの曲だったのかな?

youtu.be

(H△Gは2014年「f分の1ゆらぎ」でインディーズデビュー、Chihoのボーカルパワーで瞬く間に世界中へ拡散、2017年メジャーデビューした。テーマ曲『瞬きもせずに』はゆるキャン△世界感を見事に歌い上げている、ハートにずご~んくるね)

⛺ほ~い。んで、一話見終わった結果…「なんだ、なんだ、なんだ~すらばスゥート♪」いいほうへ裏切ってくれたなぁ、覆水盆に無事に帰った!我が社は大幅な上方修正だよ、君ィ⤴︎よーしよし、二話を見る鹿ないよネ!… to 🛵…beee

まずは女優キャスティング※6がもう素晴らすい!なでしこ役、大原優乃がなまらカワユス♡音楽もアタマとシメ曲も凄く良き♪風景実写がメッサ美すい(神秘的な夜の富士山&凛とした空気感)さいくるぅ~๑

あと飯テロ※7も実写ならではのシズル感。ソク影響うけエバラプチッとキムチ鍋と餃子&モヤシ買っちった!ホントうまそ~だしねっ「キムチ餃子鍋しこ」やるぞっと(なべしこが作ったの坦々餃子鍋)。うまっ🍶ススムくん!

そして何よりも「3Dを→2D書式」にグイグイ寄せてくれたことやで!スクリプト、原作に忠実に違和感なく「奇跡の仕上がり」魅せてくれたで実写版。きっとアニメ好き、キャンプ好きなスタッフゥに、ブラボ〜☆拍手だ!👏いぇい♪

形のないものをとりにいくような日々の中僕は今日もまた、何もできずに夜を迎えた。

時計の針はいつもに増して早く動いている気がして僕は、心だけ無駄に焦ってた。

例えば未来が分かれば、僕はもう後悔しないのかな、強がって笑ってみせた心の中。Uuu…

Good-bye もう戻らない日々よ。

Good-bye どうか忘れないでいて。

神曲🎶『Replay』ByLONGMAN。ドラマエンディング曲。森の妖精がキャンプしています。

youtu.be

○ドラマ版/志摩リン 福原遥各務原なでしこ 大原優乃、大垣千明 田辺桃子、犬山あおい 箭内夢、斉藤恵志田彩良。原作「ゆるキャン△」あ f ろ、脚本 北川亜矢子、監督 二宮崇 吉野主 玉澤恭平、音楽「瞬きもせずに」By H△G(ハグ)、「Replay」By LONGMAN

(※6 …とはいうものの、しまりん役「福原遥のイメージがちがふ」問題。アニメのリンちゃんは低身長ペタ胸幼児体型、要するにロリキャンJK。かたや実写でのまいんちゃんは、すでに「大人の女性」クラス。ギャップがありましまリン!)

(※7 ゆるキャン△といえば飯テロ。まずはカレーめんですが、「カップヌードルカレー味」に「湖池屋ポテチのり塩」をクラッシュさせトッピングすると、うまさマシマシらしいよ~「日清公式の発表」より。もちろん相性はバツグ~ン!)

 

考察「ゆるキャン△」設定世界

~これだけ解ればたぶん追い付けます~

 

お断りしておかねばならない。まず「ゆるキャン△」は、私小説だということ(マンガや~ん!)そう、漫画書式化されていますが。文学のカホリンすら漂う情緒性、作者自身の体験が色濃く反映され、細く描写されていますから。特にSEASON1(第1クール)は、完成されたライトノベル作品※8と想えますね『わが青春のアルカディア』的な⛺👭わ~い๑

~キャラクターチョコっと考察~

このドラマには、怪人は登場しても「悪人はひとりとして登場しない」。てか、学園モノの定番「イケメン✨君すら排除」してくる。ギリ登場する男は「ムッさいオッサン」のみ、モブ扱いかよ。登場する人物像も「古典的キャラ」でかためている。家族関係も良好。ばぁさんやじぃさんも出てきますぞぉ。

伸びきったパンツのゴム位ゆるゆるな相関図。みんながハピハピハッピー!(もちろん、コンプライアンス対策とキモオッター読者に対する配慮と…はっ?餡だって!)でもでも、そんな作品シバリで毎回、神展開ドラマがよくつくれるよなぁ~♪この作者すげいなぁ、ホ~ント感心しますたのデスよ。只者ぢゃない!

ゆるキャン△ 各務原なでしこ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

各務原なでしこ、1/7フィギア。本栖湖でBoonしてる。リンちゃん視点。風をはらんだ髪、服のふわ質感とポーズの躍動感!素晴らしい出来栄えです。(WING)

(※8 「light」と「novel」を併せて、ライトノベル。日本の小説のひとつのジャンルとして成立している。「漫画レベルの娯楽ストーリー」の理解でよいと想う)

~主要メンバー達の関係性~

①ソロキャン活動する「リン」と、その親友の「斉藤」のありがちコンビ。

②野クルブチョー「千明」と、メンバー「あおい」お笑い担当のふたり組。

③このふたつのグループ間を、何度も行って来いする、コミ強転校生「なでしこ」。

①②③それぞれの視点で、この物語はゆるゆり描かれてゆく。お、ゆりとな?作中では「リン&なでしこ」が、ダブルヒロイン扱いとされている、これが象徴的だね!お次はふかぼり解釈↓

 

考察『ゆるキャン△』は「ゆり戦隊モノ」ダ~説

 

そーいえば、2019年頃だったかな?ネト民が「ゆるキャンは、百合アニメなのら~☆」とか騒いでいた。「登場人物がとかく女ばっか」なので、そう思うのも無理もない。なるほど「百合キャンアニメ」とは、こりゃ新す~い試みだよネ。ソウオモタ!

原作者あfろセンセーは、そんなコトすら折り込み済みなんだろう。「百合オタ」まで取込む作戦?いや本来コッチがターゲットか?ガチ百合オタという人種は「女二人が仲良くするだけで大コーフン!はなぢが大放出プシ~」なるそーで、タイ変だにゃ。

そんな性癖…いや趣向をお持ちの百合オタが鬼推し!という「四尾連湖二人きり♡キャンプ祭リン」。リンちゃん&なでしこが、二人ぼっち湖畔のワンナイトテントカーニバル(グビ姉のおかげ)メタル賽銭箱焼肉付き、どやさぁ~!

はい、盛り上がって参りました!パン、パパン!

▽人気あった「笑s コンパクト焚き火グリルB-6君 」あくまでもインテリア品?として考えるべき、キャン場使用で一発オワタ?ソレ哀し杉。チッコイ炭火で、焼肉チマチマが向いている。

ゆるキャン△7話」フラグ起てまくリン!作中、リンちゃんが困っていた備長炭の扱い。火起こしは、まず炭にジェルの着火剤を塗りたくり、バーナーで炙り焼く。最初はトンデモ炎上🔥するので、しばらくは湯沸し等につかう。やがて熾火になれば、BBQを開始!基本“遠火の強火仕様”なので「B6メタル賽銭箱」では不向き、追加焚火なんかしたら真っ黒くろすけコーティング(焼き焦煤)必定、あとで泣くよ~ホンマに。すぐバキバキ古参兵の風格に!

 

……🛵🚙💨…🌳⛺🚲……わぁ~い✩.*˚
 

ゆるキャン△作者「あfろ」センセとは~

何故か“性別非公開”ナノだ…でも、女性だろ?あ、マイノリティの可能性も、もしや?静岡県浜松市出身で山梨県甲府市へ移住した、そ~んな経歴があり本作のバックボーンとなった。ヘンテコなペンネームはデビュー前、2チャン掲示板でいつも「アフロヘアーのキャラ」を描いていたコトから名付けたらしい。作風は…たぶん「けいおん!」やら「ひだまりスケッチ」とか「魔法少女まどか☆マギカ」の影響をうけている。他作品に『魔法少女 ほむら☆たむら平行世界がいつも平行であるとは限らないのだ』まどマギ(みたいなパロ設定、たむらっていったい何…焼肉屋?)四コマ作品。主戦場は「まんがタイムきらら」にて。

~キャラ個性など、ザックリまとめ~

キャラ名※9は、岐阜周辺都市からの名付けらしい。各務原、大垣、犬山、恵那の各市が実在する。でも志摩とか鳥羽は、三重県由来だよネ。作者がキャンプしたメモリアルな場所なのかも?

(※9 アニメ登場人物の名前には、地名由来がワリと多い。なかでも一番おロロイたのが『化物語』のヒロイン「戦場ヶ原ひたぎ」これは日光にホントにある地名だった!まじビックリィ)

f:id:minminzemi81:20211224111727g:plain

▷「志摩リン役(福原遥)ロリキャン、しまりん」戦隊カラーが、ブルー!

従来のアニメ書式でいえば「イケメン男のポジション」なのだが。コミ障キャラ、アタマはシニヨンソリストキャンプ派、しまりん。山梨県身延町常葉(アニメでは古関地区設定)に自宅があり、本栖高校は徒歩圏内。誕生日は10月1日。バイク乗りの家系、祖父の影響でバイク&キャンプ好きとなったが、冬キャンしかやらない変態「ソロぼっちキャンパー」へ成長。ワリと単調なツッコミ「○○か!」や「でたな○○!」連発。本好き(リンちゃん愛読書📕「超古代文明Xの謎」「徳川埋蔵金の謎」「はじめてのアウトドアめし」など)ゆえの、学校で図書委員(放課後図書室がまったり場所)、キャンプでも青空読書、アルバイトすら川窪書店、というメッサ本の虫、そしてわんこ🐶大好き。愛車は「ヤマハ・ビーノ・特色Ve」免許はとり立て若葉。野クル千秋の小芝居ノリがメッサ苦手で「クールな離れオオカミ」気取っていたが、やがてそのキャラ崩壊するか?

f:id:minminzemi81:20211226173847g:plain

▷「各務原なでしこ役(大原優乃)食担のナベシコ」戦隊カラーは、ピンク!

無邪気におとぼけ、天然キャラ、天真爛漫人だが他人の顔色も伺う🐶わんこ的性格ヒロイン。誕生日は3月4日。浜名湖近く浜松市佐久米から山梨県南部町内船へ引っ越してきた。千円札裏の富士山を観るためチャリで本栖湖まで来たが、あえなくベンチで爆眠続け遭難。その時リンにレスキューしてもらい結局、美人姉ちゃん(さくら)がなでしこを連れ帰った。料理は食べるのも作ることも大好き。キャン鍋料理が得意技なので「ナベシコ」と呼ばれる。過去、🐷歴史あり。姉からチャリによる「浜名湖周回強制スパルタダイエット」させられ、その結果、頑丈でやたらと体力がつく。アウトドアに憧れ即、野クルへ入部。千明&あおい、リンとのキャンプを交互にこなす「ストロングスタイル」キャンパーに。年末郵便局配達バイトで、憧れの「ガスランタン」をゲッチュし、蕎麦屋「藤義」がレギュラーバイト先(時給850えん)となる。🦐海老重が美味そう!

f:id:minminzemi81:20211220030110j:plain

ゆるキャン△」携帯待ち受けやでぇ②表紙絵

▷「大垣千明役(田辺桃子)リーダーはイケメン!」戦隊カラーは、レッド!

実写版「千秋のキャラ創り」は、違和感なく見事な寄せ方をしている。現実にはお目にかかれない「前髪ぱっつんロングツインテール」という難易度高い髪型、そして貴重な眼鏡っ子キャラ。本栖高校の同好会「野外活動サークル(略して野クル)」部長。子供の頃より念願だったアウトドアクラブ設立⛺を、イヌ子と一緒に果たした。しかし予算は少なく活動限界(所有するテントは何と980円のモノ)だった。高額キャンプ用品に免疫なく、購入しようとすると鼻血がでる。また、キャンプ費用捻出のため「酒の川本(河内屋見延店、閉店したらしい)」でアルバイトをしている。誕生日は8月31日。戦隊モノ(小芝居)ががった言動多く、ガチャガチャした行動派、わりと男気もある性格。しまりんを何とか部員にしようと画策はするが、リンからは何時も逃げられてしまう。ある時リンのキャンプ先で起こったピンチを救い、徐々に二人の関係は改善されていく。

f:id:minminzemi81:20211224112148g:plain

▷「犬山あおい役(箭内夢菜)うそやで〜イヌ子さん」戦隊カラー、グリーン!

千明と二人で同好会を立ち上げた創立メンバー、さり気なく皆をフォローする副部長格。千秋からは「イヌ子」と呼ばれている。高校生離れした「ダイナマイトバディ」の持ち主であり「突出した胸部肉塊」の持ち主!その実体は、温泉で明かされるか?前髪から何故か飛び出している太眉(犬山家では全員が飛び出し眉)間延びした京都風な訛りが特徴的。妹に「チビ犬子」がいて同じ顔をしている。誕生日は3月4日で、なでしこと同日バースディだった。地元スーパー「セルバ身延店」で店員のバイトしている。ホラ話が大好物でヒトをよくかつぐ。<ウソピョン例>伊豆キャンに向かう車中、すぐ爆眠していたなでしこに「すでに二日も寝ていて、山梨に帰るところだ」と嘘をつく。チビイヌ子に「とんぼろは何か」と聞かれ、「豚トロB級グルメ」だと教える…そして、お約束´◔ᗜ◔)「うそやでぇ~♪」とおとす。そん時は決まって👀目がスイスイ泳いでいる!笑

f:id:minminzemi81:20211224112237g:plain

▷「斉藤恵那役(志田彩良)からかい上手の斎藤さん」戦隊カラー、イエロー!

リンの中学時代からの親友。人当たりよくお節介焼きな性格。リン&なでしこ、リン&野クルとの橋渡しをつとめるキィパーソン、物語の進展に深く関与するコネクター。キャンプ先のリンとSNSで煩雑にメッセージ交換し、暗号文「qあwせdrftgyふじこlp」。誕生日は9月1日。帰宅部で休日は夜更かし、翌日は昼頃起きる。布団で過ごすのが大好きすぎて、「もう布団と結婚してしまえ」とリンに言われた。クリキャン参加前、嫌がるリンを「みんなでやるキャンプは、違うジャンルの楽しさがあると思うよ」とやんわり諭す。「チクワ」という名の🐶チワワを溺愛し、一緒に連れ歩く。そのチクワのために「ドギーテント 一万円也」を購入。チクワにウサ耳型フードを被せ、リンから「出たな!ウサギイヌの飼い主め」とツッコまれ、高価な冬山登山用寝袋「ナンガ アルピニスト800 四万五千円也」を披露し、メンバー達を驚愕させる「プチカネもお嬢」キャラ。

f:id:minminzemi81:20220119064656j:plain

ゆるキャン△」携帯待ち受けやでぇ~③

▷「鳥羽美波役(土村芳)グビ姉、先生」戦隊カラーは、ブラック!

本栖高校(常葉地区丘陵帯にある男女共学公立高校)へ配属された社会科の臨時教師。愛車は「スズキハスラー」で部員のトラフィックもこなし、普段は真面目でとても優しい先生。ところがやたら🍻お酒好き。呑めば性格豹変し荒れる癖あり、もはやアル中寸前なのか?部長千明が働くバイト先の酒屋で、毎日夕方になると500mlの缶ビール6本パックを買う鳥羽先生。そのため、店員内では「グビ姉」と陰で呼ばれ、そのことを千秋がメンバーにバラしてしまい「グビ姉」が定着する。校庭での🔥焚き火を注意したことから、野クル顧問を押し切られるカタチでめでたく就任。部員達をバックアップしつつ、メンバー達とキャンプを楽しむようになる。でもキャン場では、すぐ呑み始めつぶれてポンコツ化するのだった。この鳥羽先生には、男と見間違えるくらいのイケメ~ンな「妹の涼子」がいる。彼女はキャンプスキル高め、今後の活躍に期待できる。

 

…🌳⛺🛵…………ハラホロヒレハレ✩.*˚

 

以上、昔より続く戦隊モノ「五人揃ってゴレンジャ~♪」として、考えてみるとカナリわかり良い。優秀なグループほど役割分担にムダなく、その結果として「大きな戦力集団」へ成長し活躍できる、これが戦隊セオリーだ!ん~例えば、頭脳作戦で敵の目を逸らし、クールさと知性を感じさせる「ブルーはしまりん!」いつも優しく可愛いアイドル役、たまにトラブルメーカー「ピンクのなでしこ!」明るく陽気パワーいつも先頭に立ち闘いたがる、リーダーシップも発揮「レッドな千秋!」知識と信頼で押し切る理論派、色々謎も秘めたキャラ「グリーンはあおい!」チーム調和に陰日向から謎力を発揮、かなめポジション「イエローな斎藤さん!」といった感じかな。

ゆるキャン△ 志摩リン 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

△ふじさんとカレーめん本栖湖シーン、1/7フィギア。なでしこ視点。キャンプギア再現度高。既出のなでしこフィギアと組み合わせれば、ロケーションがすっごく良き。(WING)

そしてまたも蛇足ながら。美少女戦隊モノ『魔法少女まどか☆マギカ』で比較しますと…鹿目まどか(ピンク)が、なでしこ。暁美ほむら(ブルー改めブラック)が、しまりん。佐倉杏子(レッド)、が千秋。美樹さやか(グリーン改めブルー)は、あおい。巴マミ(イエロー)、斎藤さん…というキャラに。あれ?それじゃ「キュウべえ」はド~なるよ。よもやのチクワ総統かい?だね。第12話の「クリキャン」の時には「年末戦士サンタクレンジャー(でも全員レッド)」化するのだから、この設定で間違いないっしょ?

May… 🛵…beee

 

『先、行ってるぞ』By しまりん

 

何となくまとめよう。富士山に始まり、富士山で〆る『ゆるキャン△』お正月にこそふさわしい作品ですョ!

♪青空高く そびえたち からだに雪の 着物着て 霞のすそを 遠くひく 富士は 日本いちの山~♪

f:id:minminzemi81:20211227062108j:plain

山梨側から眺める、朝焼けの富士山は格別!

…てな訳で『ゆるキャン△』如何でしょうか?家族揃って観ても余暇たい。ぼっちで観てもハマることうけ愛!久々にゆる💪チカラ込め、アニメ作品ネタ書いてみますた。  ~おしまい~

▽なでしこが憧れ手に入れた『コールマン ルミエールランタン』。⛺夜のキャンプサイト、炎の揺らめきに、これは癒されますなぁ~良き。

○リンク1/文春記事「ゆるキャン実写化について」エエんか、悪いんか?どやねんな、文春。キレがないね。

「うわーここまで言われるんだ」ファンから猛反発を受けた『ゆるキャン△』実写化、風向きが変わったワケ | 文春オンライン

○リンク2/ゆるキャン△アニメ公式サイト

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

○リンク3/ゆるキャン△テレ東公式サイト

ゆるキャン△(BSテレ東)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

 (10900文字、Please enjoy “Laidback camp△”movie!) #今週のお題わたしの推し