minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

コレはガチ!友ヶ島に渡る直前。何とっ、心霊現象?!あったことなど。和歌山市 加太【友ヶ島裏話-弍式】

 

出発前、ふと「何かヤだなぁ・・友ヶ島」と、想った。それは何故なのか、判らなかったが・・。

f:id:minminzemi81:20180715164611j:plain

ここは深山の砲台跡

少し昔話に、なりますかね・・

 

ラピュタにそっくりィ~♡」

 

そう、あるレイヤーさんが呟いたそうな。するとSNSで一気に拡散し、いまや「日本一有名な無人島✨」となった和歌山市の沖合、紀淡海峡に浮ぶ友ヶ島まぁ、そこに家族でお出かけした時の話なんですが。

f:id:minminzemi81:20190514084209j:plain

こちらが友ヶ島第一砲台跡

 

「何かヤだなぁ、何かヤだなぁ」

 

いえね、地元だし子供の頃から何度も渡島しているから、モチベもイマイチ上がらない。すでに大方、判かっちゃってるんだもんね、この島は。

f:id:minminzemi81:20180728023739j:plain

有名な友ヶ島第三砲台跡

例えば、第三砲台跡地下にいた兵隊幽霊は、毎日ドカドカやって来る観光客に耐え切れず、遂にどこかに家出したコトなど、どこいった?笑

 

「おいおいマジかよぉ、ソレ?」

 

まっ、真偽はともかく。朝からユルヌルしていたら、キッチリ始発一便に乗れなかった。嗚呼、予定調和かよ。で、しばしボンヤリ海を眺めます。

f:id:minminzemi81:20171030160837j:image

(※地元には昔より兵隊幽霊の目撃談(マジもん!)がありました。しかし、残念なことに最近は、聴かなくなりました。これ残念なんだか安心なんだか、なんか複雑ですねぇ)

 

渡船乗り場で「まっ、仕方ない。次の便で、ええんやないかい?」と、ジモティならではの余裕をコキました。そして海上売店カフェにて、茶をシバクことに。あ、懐かしのフレーズだ「チャーシバク」てね、昭和レトロ語だよ!

 

海上売店カフェとは、物売りのついでに「兄ちゃん達、コーヒでも飲みなぁよぅ~♡」といった「オバチャン完全脱力系なお店」なんですよ。加太推奨店のひとつ。

 

それでこのお店にて、サクッと珈琲なぞ発注して、すぐに手持ちブタさんになりました。🐷ブ~ブ~♪では、では、ブログ用に適当写真でも撮るか。フェリーはまだ当分出ないからね。

f:id:minminzemi81:20180728031417j:plain

渡船桟橋左が「ラピュタ」奥が「ともがしま」

 

写真撮影開始だっ!自慢のデジ亀登場

 

店の窓から見える加太大橋を、取りあえず撮影する事に。まず窓を開けパシャ!すぐモニターで確認してみる。う~むゅ・・なんだかなぁ。

あっ、そーです。知る人ぞ知る、このビューポイントはかっての映画『男はつらいよ』に登場した名所なんですよ!

▽動画/24作『男はつらいよ 寅次郎春の夢』予告編。

youtu.be

赤い大橋の下を、寅さんが居眠る観光船『えびす号』が、左(海側)から→右(河川)へと通り過ぎたシーンだったね!カメラがパンする。なので、漁船が通過しないかなぁ・・な~んて思って、撮影してみますた!

f:id:minminzemi81:20170907211703j:image

「うわぁ、何かイマイチだなっ、逆光が強過ぎるな」(窓は真東むいている)すぐに窓を閉め、灯台の置物をアレンジしてパシャ!また、すぐ画面確認する。

「ん~ん、ん?あれぇぇぇ?」

「これはっ、これって、さぁ~」

f:id:minminzemi81:20170907212240j:image

 

 『何だぁ~この手はぁぁ~!!!』

 

「写っちゃったぁ~カモ?」

 

ガラスの向こう側、海側から赤い手が「灯台の置物をつかみ取ろうとしている」なんだぁ、それ?!さらに、さらにですね、この写真を拡大してみると、何と灯台と赤い手の間には・・

 

金色の服きた『コビトのピコ太郎』が踊っている・・???そんな、馬鹿なぁぁぁ!コビトってか・・コビトは笑けるwww

 

「こんなの、面白すぎるぅ!」

 

撮影時自分の両手は、カメラをホールドしていた筈である。そして正面位置で窓に正対して、シャッターを切ったので、単なる映り込みは考えられない・・が。

 

「いったいコレはどんな TRICK なのかっ?!」

 

まさに「心霊写真の誕生」だっ!いや、まさかの念写?そんな念送った覚えはないぞ。

 

「マルっとスリット、お見透しだ!」

 

・・ブツブツ・・ガラス窓だけにぃ

 

 なにそのオチは、全く腑に落ちないぞっ!

▽誰か教えて友ヶ島の歩き方!というワケで。

minminzemi81.hatenablog.com

○付記/いやいや、写真合成みたいなメンドイこと、してまへんぇ泣

 

(1700文字、Thank you for reading. Enjoying The Tomogashima!)#友ヶ島#心霊スポット#なんて素敵な和歌山なんでしょう