minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

ツユの合間に『南高梅 サワー漬け』サクッと作ってみろし【和歌山特産品】

南高梅のサワージュース作ります

六月は、雨だよ、雨だね、また雨が、ショボ降る。ツユの季節は、漢字で書いたら「梅の雨」だ。気づいてみれば、もはや六月だった・・

そう、梅シーズンなのです!猫でも杓子でも、出来まっせぇ「南高梅サワージュース」。こりゃ簡単、カンタン♪

f:id:minminzemi81:20230618081729j:image

今回、新鮮な南高梅を漬けることで「爽やか香りたつ♡ジュース」目指します。もちろん、和歌山南部産 南高梅を推奨デス。

 

今回用意するものども

 

○ガラス製漬け瓶・・お好みでどうぞ。見た目勝負も大事な要素なのカモ?市販のオシャレな漬けビン、オカンが買いそうなビン、高級海苔の空き硝子瓶とかもイイ感じに。

南高梅、青梅を適量・・近年値段が上がっています。(1kg、販売単位)あまり沢山買い込むと、残処理に困りますよ。少し追熟させます。

f:id:minminzemi81:20230618082853j:image

○氷砂糖・・キロ売されています(最小単位は500だったかなぁ?)。

○焼酎(梅酒にも使えますし、残りは呑んじゃえ)・・自分にあった適量を。

○酢(黒酢推奨)・・約200cc。

 

梅ジュース作りの開始です!

 

①漬けビンをよく洗い、乾燥させます。滅菌のために瓶の内側に軽く「焼酎付け」します。小さなシャレオツ瓶なら、熱湯滅菌だけでOKですね。

南高梅(100g)を水でサッと洗います。キッチンペーパーで水気をとり「竹串、爪楊枝」などで、梅のヘタとりをします。コレはカンタンにとれます。

③青梅をジップロックなどに密封、冷凍庫で氷結させます。これは冷結作用で梅細胞が破壊され「梅エキスが出やすくなる」からです。または数日間、梅を部屋内で放置して追熟させます。赤みがさした黄色になれば、これにてOKです。

④ビン内に梅を配置します。乱暴に入れないで。次に氷砂糖(量はお好みで増減して)を上に載せます。見た目も愉しみのうち、エエ塩梅になるよう地層配慮を。最後にお酢(200cc)を、静かに注ぎ込めばこれにて完了です。蓋をしっかり閉めます。

⑤あとは冷暗所で保管します。たまには取り出して、軽くユサユサ揺すってみたりして、愛情かければ梅も歓びます。

☝これは梅酒仕込みの瓶です

ほらほら~変化がけっこう愉しいですよ。だいたい1ヶ月程たてばOK!

これからやってくる暑い季節に、原液を炭酸で三倍程度に薄めた、梅炭酸ドリンクが美味し~い♪お子ちゃまには、牛乳割り🥛にしたりしてさ。

(1,000文字、Thank you for reading.see you again.)