minminzemi+81's blog

あがら おもしゃいやしてぇ~ よう~ ゆわよ ノシ

LAWSONの「新PB商品のデザイン」が、まったくダメぽの件【デザインは死んだ】

 

無性に腹が立った、ただちにその理由をのべる!

 

いま、ローソンの商品群が実にSHOWもない「運子センスデザイン」に統一されつつある。最初見た時に「なんじゃ~こりゃあ~!(松田優作風)」と、思ったよ。マジで。日本文化の結晶である『納豆』とか『豆腐』をローマ字表記して末世。こりゃヒデブ~!完全にフザケちょりますでなぁ、激怒!

f:id:minminzemi81:20200619061203p:plain

このパッケージが物語るモノとは

NATO北大西洋条約機構かよっ!ピシッ!

レーションなのかよ!ピシッ!

スグにピ~ンと来たね。きましたとも。コレ若いネーちゃん「Desire」が、いや違った「Designer」か?やらかしたのだよ。そうに違いないと想ったのぜ。どやさ。

 

Kawaii~♡😆センスなのでアリんス。イヤン♪

 

Yahooニュースによれば『2020年春。PB商品のロゴパッケージを刷新したローソン「ローソンセレクト」を「Lbasic(エル ベーシック)」「Lmarche(エル マルシェ)」のふたつのブランドに一新したが、このリニューアルがネット上で議論を巻き起こしている…』云々と言うことらしい。

さらに続き『SNSの投稿では「ローソンのPB商品のデザインの件Twitterでは炎上してて、Instagramでは絶賛されてるけど、両者の論点が違ってて興味深い」という指摘が寄せられ「Twitter民は店頭で買うときに分かりにくい。Insta民は自宅の冷蔵庫に入っていて可愛い」と分析する人もいる…』(ゴラ、Insta民をバカにすなっ!そこまで民度低くな…低いカモ?)

はいはい、またも出ました「kawaii~♡」てか、ざけんなっ💢文字もイラストもチッコくて50センチも離れると、もういったいコレは何なのであるか?何故商品から嫌がらせ受けねばならない?全く個体判別すら出来ないジャン!そやろ?!

 

神は死んだ!すでに悪夢が訪れている。

これは買い物地獄到来と言ってもいい。

 

特に目が悪い人々には、最低最悪のデザイン性なのだ「何👀は?」弱視とか、老眼とかね…いまの時代「プチ視力障害者」が多いでしょ?じつはご多分に漏れず、わたしもかなり眼が悪いのだった「近視の乱視の遠視」の三重苦、「視力界のヘレンケラー」と呼ばれている。そう、もしくは王貞治、「視力界の三冠王✨」だな!なので実に、腹が立ったぁ~ぁ~もう、クタバレやLAWSON!コロナ騒動で、雨の日も風の日も、ローソンへ通っていただけに。毎日が「腹たち日記」エブリバディなのである。もうLAWSONは、色んな意味で「ゲロ悪な状況下」にあるね。ライバルのウルトラセブンは、またもや高笑いだろ?

 

少しだけ見方を変えるとDOですかいな?

 

例えばLAWSONのPB商品は、「ジャンクフードぞろい」なので、パッケージをワケワカメにした方が店舗全体で眺めた時に「品揃えの統一感!」がスッキリし、店舗イメージは少しは良くなるのです。それは正解であり、メッサ認める。そーなんですよ、小藪店長さん。そのためには『客の利便性なんか犠牲』にすりゃエエのだぁ~!ふぁふぉふぉ~浅はか、小坂、御茶ノ水ときたもんだ。パパンパン!

しか~し、である、いま時「ユニバーサル デザイン」てな考え方があろーもん。または「バリア フリー」とか「ジェンダー レス」とか「LGBTLED」とかな、もしくは…あと何だろ?えーとと…よーするに企画アタマから、ご高配いたすだろうがぁ!そんなのいまや、常識JARO~は、みてるぞ!ダロ。

これが大事⇒『年齢や能力、状況など、デザイン当初からできるだけ多くの人が、利用可能にすること!』をデザインコンセプトとする。それをあろう事か、完全虫なんだぜぇ~運子ローソンはよ。

いまや「怒り新党!」←(またも古い💧はぁはぁはぁ…疲れた)

▽いま、ローソンで、評価できるのはこのCMだけ!😳現場からは以上です!

youtu.be

 

(1600文字、good-bye👋Lawson.) 画像はLAWSON HPより

今週のお題「雨の日も、晴の日も」